spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

いよいよ横須賀

早番で、朝は、6:51出発(6:55バス)で新宿廻り、夜は、東京廻りで21:21帰宅。
持ちこたえられるだろうか、、、。まあダメなら引っ越すだけなのだが。

緊急用に楽天Suica「赤スイカ」をセットアップ。
楽天ペイには最初からペンギンアイコンが出ているので、それをタッチすると、おサイフケータイから始めよというお達し。以前は、楽天ペイで登録一発オンリーだったような気がするが、JREポイントとか、いろいろ出て来たからだろうか。面倒になった。
 
メールはいつものにして、進むとView's Netのパスワードを要求。
最近Viewカードが更新されたので、前の台紙を見つけるとそこにメモがあったので入れさせる。
次に「モバイルSuica」も入れろ、と言われ、素直にストアのリンクから入れると、パスワードも設定させられる(View's Netとは独立らしい)。
最後に、「現Suicaを移行するか」と言われてNoを選択。
楽天イカ側は、自動的に追尾しているようで、無事に楽天PAYのペンギンを叩くと「残高ゼロ」の赤Suicaが出て来た。
ただ、ポイントチャージには「指紋認証」一択(原因不明)なようで、AQUOS Sense6の液晶センサーでは認証出来なかった。
あとで、自分の赤スイカで試すと確かに、指紋認証必須だった。
Suicaの番号を確認して終了。
  
(後記)Suicaの番号は、カードSuicaと、モバイルSuicaの二つが出来ているはずなのだが、二枚確認した記憶がない。要チェック。
翌日、赤Suicaの番号を、JREポイント#3に登録した。「JREポイントNo.」はLINEメモに書いてあった。さらに自分の「えきねっと」にも登録。