spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漂白カビ取り剤(ハイター)

お風呂のブラシがだいぶ汚くなったので漂白した。一度、古いキッチンハイターを所定どおり薄めたら、全く効かなかった(=漂白されなかった)ので、新しいのを出して、だいぶ高めの濃度で再挑戦。1時間ほどでほとんど真っ白になった。 さらに、セブンイレブ…

バーベキューの案内

町内会から、バーベキューの案内が来た。6月頃に公園で開催するらしい。「避難所の設営と運営訓練」も同時に行うらしいので、防災も兼ねているよう。 しかし、結局、「班別」の実施で、マンション住民は無視されているようす。

竹棒のトレリス?撤去

しばらく前に竹を何本か立てて、横方向にもラングを数本入れてアルミ針金でしばり、トレリスにし、網をかけて鳥よけにしていたのだけれど、昨日の風でほとんどばらばらになってしまった。撤去せざるを得ない。 今晩、小さなのこぎりを持って帰らないと(竹を…

今度は断水

家の前の道路で、一年前くらいからずっと水道工事をやっていて、それで来週、断水らしい。夜中いっぱいなので、風呂にさっさと入らねば※無事に終了。断水予定時刻11時の前に入浴完了。でも、すぐに断水になることはなかったようだ。

町内会の案内

町内会総会の案内が来た。カンケー無いので出ないけれど、防災(バーベキュー)とか、盆踊りとか、秋祭りとか、広報(何とカラーオフセット)とかいろいろやっておられる。それが治安の良さにつながっていることを祈ろう。 予算規模は、会費が200/世帯で、…

建物診断結果説明会

建物診断結果説明会、と言うのがあるらしい。月末の日曜、3時から。 大規模修繕の第一段階、と言うことで去年の11月に診断を実施したらしい。

高圧洗浄

配管の高圧洗浄が明日午後。 住戸によって午前・午後に分かれている。今回、風邪をひいて熱を出したので総会に出られなかったので、通常その際に徴収する駐輪場の代金をその日に集めにくるとのことらしい。【後記】駐輪場の集金は会計担当の男性の方が1時過…