spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機購入、ついにサイクロン(前からだった)

SHARPの掃除機EC-SR3SX-Sをついに購入、ついにサイクロン、62,800円。キャニスター式の、あの重い筐体と、ホースとコードをゴロゴロするのからついに開放された。 二個バッテリー付で、パワフルタイプ。それでもかなり軽い。とりあえず良かった。 (後記)20…

ベランダ菜園用の唐辛子スプレー

だいぶ前に一度、作って、ベランダに撒いたことがあったような気がする、唐辛子スプレー。アブラムシ等の害虫に効くそうな。 アルコール(貴重品なので少量)と、米酢と、実家から頂いた乾燥唐辛子を、化粧品のプラ空瓶に入れた。しばらくしたら、百倍くらい…

小型(50ミリ)のスプレー瓶を買った

前回の楽天買い回り(4/10)で、携帯用スプレーボトル10本セット、と言うのを注文した。 それがようやく届いた。ようやく、と言うか、この時節、届くこと自体ありがたい、ありがたい。 50mLの肉厚PETボトルが十本、フタ付き。こんなに要らないのだが、セット…

ベランダのしそを植え替え

ベランダのプランターに数十本も紫蘇のフタバか出て来たので、大きくなりそうなのをそれぞれ離して植え替えた(自分ではないが)。時節にピッタリな行為ではないだろうか!? 仕事場からも入構は最低限必要な場合に限る、と言うお達しが出て、また、途中の電…

今日はまたお休み

と言うかテレワーク。家の人はもう何十日も部屋から一歩も外出していない。ストレスが溜まらぬよう、メディア(本・CD)や、お菓子類を要望に応じてどんどん(?)購入するようにしている。

バスとスーパーのレジ

感染対策が進んでいる。 スーパーのレジは、チェッカー部とレジスター部の両方にビニールシールドが天井からぶら下がった。一昨日は、レジスター側だけだった。顧客と対面する、チェッカー部(商品スキャンするところ)のシールドが不十分だ、と言う指摘があ…

日曜日、セブンイレブンで食料

日曜日、食料とおやつ、そして、税金と年金の支払いに近所のセブンイレブンへ。 家の人はかれこれ二週間くらい一歩も家から出ていないのだが、ごろごろしているのが好きな人々(spinflopもそうだが)なので、苦にならないらしい。せめて、お菓子類はそれぞれ…

食糧買い出し

土曜の昼間に駅前のスーパーまで食料買い出しに徒歩で出かけた。 牛乳、納豆、玉ねぎ、茶わん蒸し、パン、ヨーグルト、チーズ、袋入りラーメンなどを購入。 レジの精算器と客との間にビニールの仕切りが出来ていて、遮蔽されていた。良いことだ。もっと広い…

紫蘇とミント

ベランダで「しそ」とミントの葉が出ている。今年も紫蘇の実を収穫できそうだ。spinflop.hatenablog.com

パンデミックの対処法にコーヒー噴いた(良い意味で)

まじめに、良い意味でコーヒー噴いた。 古谷経衡さんのちょっと古い古い記事「日本はパンデミックをいかに乗り越えたか~100年前のパンデミック・スペイン風邪の教訓」(2/28) はやりかぜはどうして伝染するか はやりかぜは主に人から人に伝染する病気であ…

行列は続くよ、、

全く減る気配がない、朝のドラッグストア前の大行列。 駅前のスーパーは、「朝一のマスク販売を中止し、入荷時刻での販売」に切り替えたようだ。 ともかく、不織布マスクの大幅不足は続いているようだ。布製マスク配布に文句を言った人、サザエさんの漫画を…

国民年金、追納申請二回目

猶予申請のハガキが来た。今年度、猶予を希望しなければ、追って送付される納付書で納付せよ、とのこと。 しかし、昨年の未納分の追納申請は、こちらから年金事務所に連絡してお願いする必要がある。 ハガキに書いてあった地元の年金事務所の電話番号(自動…

高圧洗浄、今年も洗濯機の下は無し

洗濯機はドラム式でなくとも持ち上げるのが意外と難しくて、万が一、配管とか水漏れになった場合の責任が、、、 とは作業員さんの弁。昨年とは二人とも全く別の人だった。 今年は、作業車を駐車場の方に置いてそこから一番端の手動ドアを通ってホースを引い…

マスク配布は布製二枚で良い

マスク配布は2枚で良い。 サザエさんの家では、カツオとワカメは学校で既に配布されている。出かけるのはマスオと波平。帰りに買い物をしてきてくれるように頼んで、フネ・サザエ・タラは外出自粛。 で、十分。コロナ対策の一番の敵はパヨクとパヨクマスゴ…

明日は排水管の高圧洗浄

今年は洗濯機の下もやってくれよ(せっかく、ドラム型から通常の軽いヤツに買い換えたンだから!)。そして、関係ないところのドア開けるのは止めてくれよ(ゴミとガラクタが押し込んであるンだから!笑)。

数年前のチーズが出て来た、、、

冷蔵庫にスライスチーズの袋があって、製造年月日が数年前。 恐る恐る開けて見ると、ちゃんとプロセスチーズの臭い。 さすがに食べる気にはなれず、ごめんなさい、合掌。

非常用備蓄食料を廃棄した

乾パンとビスケットの非常用食料を廃棄した。それも結構、大量である。乾パン75枚とビスケット120枚を捨ててしまった。せめてもの罪滅ぼしに、ビニールパックを切って開封し、燃えるごみとプラごみに分別して出した。このご時世に何と罰当たりな。ごめんなさ…

大風でも行列

ビュービューと大風(春一番ではない)が吹いている今朝も大行列。駐輪場の手前で折り返して、駐車場の方へ出ている。バスが出て行列の先を見ると、何と、駐車場の奥までずらっと、、、。 家のストックが切れる頃には、消毒用アルコールやマスクが出回ってく…

自転車保険

ワンランク上げたのだが、送られてきた加入者証を見てもさっぱりわからない。 まず、保険の正式名称は、<保険種類>団体総合生活補償保険(障害系)、と言うらしい。4/1~来年4/1までの一年間。 本人・家族死亡で200万、入院・通院4千/日(期間180日、対象…

雨のなかも行列

今日は朝から雨なのに、ドラッグストアの前は、八時半頃で既に大行列になっている。今日は多くの人がマスクを入手出来ますように。