spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配ロッカーから請求ハガキが来た

ちょっと前に、追加のカードキーを頼んだのだが、その代金の請求が来た。一金1,500円税込。 楽天銀行から即日振込。(後記)税別だった。数日後、再び郵便で慇懃に「税分もお払い下さい」と来た。とほほ。楽天銀行が振込手数料無料で良かった。

バス路線廃止のお知らせ

これはひどい。 市役所を通るバス路線が11月中旬で廃止になると言う。ま、滅多に行かないのだが。 これからオンライン化がさらに進んで、行かなくてすむようになると良いのだけど、、、。最後に行ったのは特別給付金申請の際、マイナンバーカードのパスワー…

リベンジなるか?

以前の結果がダメで、がっくり来たことを記したが、何と、どこかでリベンジしようとしているらしい。あなどれぬ。 ふてくされた言い草だけ聞いていると、一見、何もしてないように見えたのだけれど、そうではないらしい。

自転車の駐輪許可シール(2)

青色を剥がして、黄色(前回配布)を飛ばして、緑色の(今回配布)を貼付。駐輪場で夜半の作業。ふう。大き目のホットブロー(コテライザ、90AutoⅡ)でもちょっとパワー不足だったが、端の方を加熱して引っ張り上げると一応何とか剥がせた。ホットブロー(ヒ…

自転車の駐輪許可シール

マンションの駐輪場にとめて良し、の許可シール。毎年更新されるのだが、番号が同じなので貼り替えてない。「貼ってください」の通知ビラは毎年来るのだが、貼り替え必須かどうか不明なのだ。そして貼り替えようにも、最初のシールの粘着テープが強固過ぎて…

仕事場でポート開放を依頼した

某部署にお願いして、ポート開放をして貰った。TOLIGO(8886)もSwitchBot(8883)も動くようになった。めでたしめでたし。 しかし、どちらも怪しい中国サーバーを利用していることは間違いないので、自分の生活も中国の監視下に置かれるようになってしまっ…

伐採植物ゴミ排出

シソの葉が枯れて来たのでバラバラになる前に回収してゴミに出した。 植物類は無償と言うことで、通常の透明ビニール袋に入れて出した。また来年、楽しみにしてますぞ、お紫蘇様。

Qrioで二回連続施錠?

自宅ではなく、仕事場の方の話なのでまあ良いのだが、、、。以下、Qrio Lockの履歴: 2020/10/19 Spinflopさんが施錠しました 07:45 2020/10/18 Spinflopさんが施錠しました 20:48 19日(月曜)の朝、状態を見ると、開いています、になっていたので慌てて閉…

日曜日に引っ越し

自分ではない。日曜に出仕する際、アートのトラックが止まっていた。それほど大きくない。何トンだろう。 荷台の扉は開いていたが、未だ空っぽ。これから出るのか、来たのか。朝の時点で空と言うことは、おそらく出て行く方だろう。 数日前に段ボールをどこ…

アークベルから留守電

葬儀社(アークベル)から留守電。実家の方にお手紙を出させていただきます、とのこと。 そうだ、電話番号が二回も変わった件が連絡行ってないのだな、、、。はてさて。

SwitchBotは仕事場のLANでは使えない?

やれやれ、、、。 ファイアウォールが閉められているのだろうか。Toligoはポート番号を教えて貰った(開放の依頼は未だ)のだが、SwitchBotは教えてくれるだろうか?しかし、SwitchBotのサイトのQ&Aには、 Q. SwitchBot Hub(スイッチボットハブ)を使用して…

エアコン更新の議論

酷暑も過ぎて、工事も空いているだろうから、購入を一旦は検討したのだが、こういう時期にわざわざ工事業者、つまり「外の人」を家に入れてリスクを高めるのも、なんだかなあ、と言うことで、またしばらく保留と言うことにした。

ベランダのしその実(2)

本日、再び収穫。かなり多い。うれしい。 今朝の朝食で、前回収穫のをいただいた。色は黒ずんで見た目は悪くなったがうまいうまい。 元々はこのようなかわいらしい形態

ベランダのしその実

数日前に、塩漬けにしてもらってあったのを、麺とかが続いたので、今朝、初めていただいた。上手い。ごはんがいくらでも進む。 これは収穫直後のシソの実。これを塩漬けにしていただく

Qrio Lock三台目で自ら大失態

仕事場のドアに、Q-SL2とハブを勝手に付けてご満悦だったのだが、大失態をやらかした。 帰り際にスマホでカギをかけようとした際、手慣れた感でスマホ画面を注視せずに操作ボタンにタッチしてしまったのだ。そしてそれは家のロックだった、、。 すぐにLINEで…

マスク以来の大行列、一体全体

朝、いつも乗車するバス停の次のところで、逆向き方向のバス停付近。バス停とは無関係に大行列。手前の交差点を入ったところから始まり、何と、バス停を通り越して次の交差点まで延々と続いている。百人どころでない。バスの乗客もびっくり。 10月1日(木)…

Qrio Lock 三台目

と言っても仕事場。Hub(Q-H1)もセットで購入。アプリも複数台のロックに別々のハブと言う状況には完ぺきに対応。 まず、Bluetoothで開閉を確認して、ドアに貼り付け、アプリで位置決め。次に「リモート操作」でHubの設定。設定の際に一番気をつけねばなら…