spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たてす

夏の日の昼間、ベランダに向いている、アルミサッシのガラス面を触ってびっくり。オイルヒータ並みに熱い。やけどしそうにあつい。当然、アルミ部分ももっと熱い。 いくら扇風機で空気をかき回しても、部屋が『ヒーター』で熱せられていたのでは意味が無いと…

3Dファン(DCファン)

シャープPJ-E2DSは、上下・左右に自動で首を振る「3Dターン」。 (ちなみにPJ-E2DBGは、バッテリー内蔵で、可搬・充電型。特殊用途には良いかも知れぬが重そう) あ、これいい!と思って隣を見ると、E3DSと言うのがあってもっと背が高い。もっといい!と思っ…

アルミサッシによる暖房

家中のほとんどのアルミサッシに遮光フィルムを貼って安心していたのだけれど、休みの日の午後、サッシのガラス面とアルミフレームを触って見て愕然とした。 触れないくらい熱い!!! そとからジョウロで水をかけてもまさに焼け石に水。これでは、結局、窓…

学校の書類

何だかの書類を学校ではなくて教育委員会でもなくて、どこかの市の教育何とかへ送れと言う指示が来た。昨年は学校でとりまとめていたのができなくなったとのこと。 不要であっても、送れ。それもA4収納サイズの巨大封筒で! そんな何百円も払えるか!と、そ…