spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室リフォーム

7/21~8/3、ほぼ二週間、九時-五時で工事、一つ下の階らしい。先週、施工会社からチラシが入っていた。 どういう工事なのだろうか、売却用なのか、それともバブル浴槽?

ゴミ出しマナーの警告チラシ

ゴミ出し場の状態がどうにも悪い。 浴室ブラシが裸のままで投げてあったり、粗大ごみたる、プラスチック製引き出しが突然置かれていたり、、とほほなレベル。 あと、猫缶が数十個、洗わずに出されたことがあった。夏場である。翌日には狂気レベルの臭気とな…

義実家アシスト、木の伐採と雑草刈り

「よっこおばちゃん」の知り合いに頼んでいる。 かなり雑草が生えて来て、除草剤では追いつかないらしい。

無事に帰還、今回は一泊

義実家アシストから帰還。 結局、給付金のはがきは一枚、見つからず。 ナスとミョウガ、キュウリの辛子漬け、トマト、そして、近所の人から買ったというシソ巻きと辛子みそを貰って来た。 その近所の女性は十歳くらい下で、頼まれると作り、自転車で届けてく…

よりそうeねっと、登録

既に不動産売却した実家1の電気契約を、自分が相続した際に、毎日の電気代がモニタ可能な電力会社のネットサービス「よりそうeねっと」に登録して、契約廃止まで見ていた。 また、義母(亡父の再婚相手、継母)が亡くなるあたりの電気の消費量(*1)がかな…

義実家アシスト(2)書類が見つからない

三件の給付金があるらしいのだが、一件のハガキが見つからないらしい。 農協の何か(5万)ハガキ行方不明 よっこおばちゃんのところでは未投函のまま振り込まれた、と言う話らしいが、みんな後期高齢者なので、どの話がどこまで正しいか、、、。 修理費共済…

義実家アシストに出かけた

今回は一泊で帰還予定。 水曜発、木曜(7/27)帰京。 金融機関で何かの支援金を受け取るらしい。検索しても分からなかった。 電気料金の監視ツール、見守り、じゃなかった、「よりそうeねっと」は、金融機関の口座番号と東北電力の顧客番号だけで登録出来そ…

あいざわさん

どういう知り合いか分からないが、十くらい下の「あいざわさん」とおっしゃる方が近所の施設に入ることになったと言うので挨拶に来られたらしい。 足が思うようでなくなったのと、隣の親戚と仲が悪く通行にも支障をきたすようになってしまったのが原因らしい…

義実家に買い物アシスト

楽天から、ソルティライチ(500mL×24本×2箱)と、ククレカレー辛口(30箱)を注文。 義実家へ直接発送するようにした。 どちらもよく使っている。カレーは調子の悪いときに食べる非常用らしい。 買い廻りには間に合わなかったが、ちょうど「18日=市場の日」…

SMBCのナンバーレスカード

SMBC(三井住友カード)のNLカード、タッチでVISA決済。グローバルな呼称は「コンタクトレス」。 問い合わせ電話番号は0570-004-980 (保険の勧誘の電話がかかってきた際、カードの詳細で聞きたいことがある、と言ったら教えてくれた番号) 特に秘密の番号、…

Qrio Lock、下の方がまた落ちかかる

SONYのQrio Lock Q-SL2、玄関ドアの二重ロック(1ドア2ロック)に取り付けてある。 その、下側のロックが、またまた両面テープが緩んで落ちそうになっていた。 毎年、梅雨から初夏にかけて外れそうになる。 テープ貼付の施工処理がまずいかと、昨年は、ア…

お盆前に義実家アシスト

平日の木、金(7/26~7/27)で行くことに。 農協か郵便局で補助金を受け取って貰いたいらしい。 えきねっとで、指定券を予約。 三セク(JR)の「紙切符」も往復で買わねば。 (後記)翌日の月曜朝、地元の駅で、スニーカーの靴底がすっかり剥がれて分解して…

ズボンとワイシャツ購入

イトーヨーカドー、ハッピーデーの日に、上の階でズボンとワイシャツを購入。 ズボン三本、裾上げは78×2と、80×1、、測る人が別になったら長さも変わった。 平均値にしようかとも思ったが、それぞれのズボンで微妙に仕立ても違うことだろう、とそのままで…

寝苦しい上に無い歯が痛み出した、、

今日も熱帯夜。冷蔵のアイスノンにタオルを乗せて使用。でも一時間くらいで効かなくなる。冷凍してしまうと今度は硬すぎて寝られない。 おまけに、入れ歯にしている部分、つまり歯のない部分が痛み出した。 今日の昼間、古い方の入れ歯にしていたせいだろう…

ミッキーでない

メガネ型の電源ケーブル接続で、アース付きで3ピンのものを「ミッキー型」と言うらしい。 アースがなくとも、3ピンならミッキーである。正面から見ると、ミッキーマウスに似ているらしい。 型番はヒューレットパッカードHP l30757-04、おそらくであるが末…

新宿でお別れ会?

木曜(7/6)は休みで、夕方、新宿へ。新宿の同期が辞めるとのことでお別れ会らしい。 深夜、最寄り駅から歩いて帰宅。

自転車置き場の申し込み

明日が締め切りだった。 慌てて記入して押印して、明朝、投函だ。 トロントセット、トロンテュイット。 いつまで申し込むのかな、、、。老いさらばえて段々乗らなくなっているような、、、。(後記)忘れずに翌朝、投函した。良かった。 (後記)7/27(水)…