spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

換気口のフィルタ交換

換気孔のフィルタ、大1箇所、小3箇所を二年ぶりに交換した。昨年は年末に実家の父が急逝し、葬儀とそれに続く法事で、フィルタ交換どころではなかった。 さすがにフィルタは真っ黒になっていたが、「PM的なもの」をしっかり吸着しているようで、値段が高い…

自転車の空気入れでヘトヘト

二台目に入れる頃には腰が痛くなり、入れ終わる頃には息が切れた。 部屋に戻ってからちょっと具合が悪くなった。足踏み式のヤツかを買おうかな、、、。いや、買った方が良いなあ。

実家1の写真を撮って来た2

位牌が三枚になった。 誉号 戒名 位号 命日 淳誉 妙摂 善信女 令和3年8月5日 享誉 賢祐 善信士 平成30年12月23日 豊誉 妙蒼 善信女 昭和55年9月18日 秋月 妙美 善信女 昭和53年9月18日 そう言えば母方の祖母の戒名を知らない。誰に聞けば良いのやら、、、 仏…

実家の写真を撮って来た

亡父の一周忌の法事で実家1に帰省、家に居たのは一時間ほど、12/21、午前中に実家1に到着。 一応、未だ掃除は行き届いているようだ。床の間の人形ケースのガラスが何面か全損、と、花瓶の壺の縁が欠けている。義母(亡父の再婚相手)が、掃除の際に何かぶ…

今度は増圧ポンプ点検

12/27(金)午前9~11時、断水。 点検ご苦労様、どうぞよろしくお願いします。

父親の一周忌

亡父の一周忌、12/22(日) 遺影を持って来て焼香台の上に置いた読経中日が射して来たのだろうか、明るくなったこの時は額に入った遺影を持参(以後、スマホと台を持って来るようになる)名刹の庭園

今度はNTT交換機の工事

NTTからハガキが来た。交換機工事だとのこと。局内なので、マンション・住戸には一切立ち入ることはないが、工事中(深夜)は、通話が切れるとのこと。 ISDN・PHSの廃止(IP網移行)なのかと思ったら、インターネット情報によれば、それはもう少し先のことら…

Qrio Lockを安定に動かす方法

それは簡単。ルーターを廃止してBluetoothだけにすることだ。チョー安定、チョー確実に動く。 いやはや。 つまり、QrioLockを一発で確実に作動させたい場合は、まずスマホを一旦、機内モードにして電波関係を完全に切ったあと、BTだけONにするのが簡単。 (…

温度モニタよりも説得力のあるモノ

それは電気代とガス代。2019年も暮れて来た。今年もお世話になりました。越してきた直後は、浴室乾燥や、デロンギのオイルヒータを使いまくってエライことになっていたが、最近は冬でもコタツだけ。 問題は夏場である。もし、越してくる前から使っていた…

冬場は快適、このマンション

怪しいメーカーPlanexの温・湿・気圧計WS-USB01-THP(C4)を自宅の和室に設置した。気温はほぼ16度で一定。何か建物に集中管理エアコンが設置されているかのよう。未だ、こたつのみ。 あまりに温度が不変なので、センサーが壊れているのかと、はぁーっと息を…

網戸のレールにグリース

サッシの網戸を動かすとゴリゴリうるさいそうなので、グリーススプレーを下のレールに塗布。多少は良いような、、、。臭いが気にならないと良いが。 (最初、5-56にしようかと思ったが、グリーススプレーの缶に「長期の潤滑」と言う文言があったのでそっちに…

契約済なのにNHK訪問員が来た

NHKは昔から良く見ていたし、ラジオは毎日のように聞いていたので、92年頃、テレビを買ってほぼすぐに契約して、現在はクレカの年払いにしてある。 マンションのテレビ受信は完全にケーブルテレビ経由であるが、何も契約していないので、映るのは民法・NHKの…

電子レンジの干渉波を回避するWiFiルーター

バッファロー(メルコ)から、表題のように、 電子レンジなどWiFi以外の機器から出るノイズを自動で検知し、干渉しないチャンネルへ変更できるので安定した通信が可能です。 と言う無線LANルーターが発売になっており、型番はWTF-M2133HP。外見はまるで衛…

こたつを出した

こたつの骨組みはずっと出ていてちゃぶ台になっているのだが、先週くらいから、掛物をかけて、今週からは電気も入れ出した。特にこの数日は寒波が来ていて12月並の寒さだと言う。

寒くなってきた

バス停で灰色のアパートの前に立つと、その右側の赤いマンションの方から陽が上るようになって来た。真夏だと、真正面の灰色のアパートの屋根から上って来る。こんなちっぽけな差が、気温を決めているのだと思うと感慨深い。今年は寒いのだろうか。そして一…

ポットと電気スタンド購入

電気ポットは、タイガーの3L(タイガー 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A300-DS バーミリオン、カメラのキタムラ10,780円)、電気スタンドはサンワサプライのLED(光色可変、ACアダプタ式、USB充電端子付)。ところで、仕事場のポットは象印の4Lだ…

家電の寿命

以前、十年以上前に、家の電気ポットや、掃除機が立て続けに壊れて、修理やら買い替えやらで、大変だった時期がある。最近は、長いことトラブルが無いので逆に心配になって来た。 電気釜、電子レンジオーブン、電気スタンド、オーブントースター、ガスレンジ…

ポストをひたすらマッピング、すごいサイトだ

タイトル通り、ご近所の〒ポストの位置を地図で表示してくれる。 実家の電話回線が料金未納で切られたので連絡手段がなく、ハガキを送ってもナシのつぶてなので結局、新幹線に乗ってホテルを予約(義母の負担になるので実家には泊まれない)して出かけて行く…

寒くなってきた

十月ももうすぐ終わり、今朝は結構寒かった。扇風機をしまうかと言う話になった。今年は遂に「すだれ」を出さなかった。こたつも近いのか。

実家の電話(第二幕)

父の一周忌の日程の相談をしようと、実家0303に電話したところ、何とまた「お客様のご都合で、、、」のメッセージ。またNTTの料金を滞納したのだ。 義母はお金がなくて払わないのでなく、年寄りにありがちな「払ったはずだ。もう銀行手続きもしてあるはずだ…

大規模修繕

いよいよである。って未だだけど、、、。 ベランダ(バルコニー?)に設置してあるエアコン室外機をどける必要があるらしい。費用なんかは各戸持ちで構わないのだけれど、どこへどければ良いのだろう?そして、どこに頼めば良いのだろう? もう一つ、結構、…

台風による気圧変化

気圧の変化をグラフにしてみた。下がるのは一瞬であった。大きな被害も、局在と言うか、いくつかの場所に集中している。堤防とゴルフ場さえ大丈夫なら何とかなる? 登山用の気圧計から手で記録したもの。下がるのは一瞬であることが分かる。 (後記)昼ごろ…

台風

去年の台風ではベランダの緊急避難板が、風圧か飛来物で壊れてしまいおおごとになった(管理組合が保険で処理してくれた)ので、今回、「前例のない大きい台風」とか言われて心配した。 サッシのガラスに養生テープを貼るかどうか 逆効果、と言う説もあるが…

仕事場の蛇口にトレビーノを付けた

家のは温水共用栓なので、東レのは付けられないのだが、仕事場の洗面台の蛇口は泡沫アダプタを外すと、外ねじになっていて一番標準的なアダプタで簡単に取り付けられた。で、東レの考える、日本の家庭の標準的な蛇口が見えてきた: (ネジなし先端ふくらみ型…

電力量計交換完了

「ご在宅の必要はありません」とのことだったが、エントランスのベルを鳴らして解錠させられた。一件一件、解錠して貰っているのだろうか?さてはて。(メモ)取り外し時8468、取付時(順)2.2、(逆)2.2 いよいよ売電も可になった、って何もしていないが。…

自転車のシールと駐輪場代金

シールを未だ貼り換えていない。前のシールが頑丈過ぎて剥がせないのだ。 駐輪場代金も払っていない、と言うか取りに来て貰っていない。おそらく引き落とされているのだろう。今回、管理組合総会に出られなかったので状況が分からない。

今度は電気メーター交換通知

電力会社から交換の通知、施工10/8予定。停電はナシとのこと。施行はワットラインサービス、問い合わせは、東光高岳。 チラシには施工者が防護面を付けて作業しているイラストが描いてある。通常住戸の電気配線は、単三、200V×数十Aなので、これを「通電し…

水道メータ、消火器、交換完了

水道メータの交換はお外であっと言う間に完了。消火器も玄関のドアの外に出して置いたら完了。 ありがとうございました。 ちなみに、旧消火器のメーカーは、モリタ防災テック、消太郎AH-2C、容量1L、で、有効期限は2018年末。まあこういうのは余裕を見てい…

乾電池・充電池対応スマホ充電器

大停電・災害に備えて、充電器を購入。楽天(スマホケース専門店 Beehive)で¥1,382「iCharger USBポート搭載 乾電池式充電器 1A出力」を購入。 ウリは、乾電池(アルカリ4本付属)に加えて、eneloop(充電池)にも対応することだ。eneloopは以前から、数…

今度は水道局から、、

管理組合経由でなく、水道局から直接来た。 メーターの取替え通知。 9月末のとある日に「10~20分断水」、と言うことであるが、その後、にごり水が出ることあり。 (メモ)一般的な注意として、「節水のために元栓を半開にするのは止めて!」だそうだ。水圧…