spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2010-01-01から1年間の記事一覧

交換より資産目減り補償を

実は、床板の交換は重要ではない。理由は、変色は軽微であり、素人でも塗装修理可能な程度だからである。 それより、数か月の間に床下へ浸み込んだ水の行方と影響を徹底的に調査して欲しいのだ。 床下で、木材の腐食が進んでいないか?金属配管部分が水に浸…

Gメンテさんからお電話をいただく

月曜日夜、Gメンテナンス、緑川さんからお電話をいただいた。 INAXからコミュニティOne経由で依頼を受けて交渉。大工さんの手配はGメンテが行うとのこと。最近のマンションの構造は、 フロアリング12mm、その下にコンパネ12mm、その下にパーティクルボード2…

床修理へ向けて

9/15に水道屋(Gメンテ)さんから、電話。近いうちに来訪して床修理についての見積りを出したいとのこと。ただ、もう一つの住戸の都合も聞いてから日程の打ち合わせに入りたいと。

コミュニティOne東京第二支店から電話

26日に修理した件で管理会社から電話をいただいた。INAXで部品分解したところ、不具合が見つかり、部品代請求はせず、その上、住戸のトイレ床板変色部分の補修をしてくれるとのこと。社内で話をまとめるのに二三週間かかる。その前に現況を再確認したいので…

修理完了

打ち合わせだけのはずだった月曜日に修理実施まで完了していただいた。もう一件は同じ棟の二階下。トイレの排水側ではなく、給水側の漏れだったと聞いてちょっとだけ安心(いや、かなりほっとした)。部品を持ち帰って検査するとのこと。

どの程度の修理が必要なのか?

火曜日に、管理会社から電話。打ち合わせは来週の月曜日ということになった。

INAX DV-215/BW1トイレの水漏れ

月曜日に、コミュニティワン、東京第二支店、池袋、03-5911-2241にトイレ(ser. K4061924)の水漏れ現況を報告し、どうすれば良いか相談した。担当は、熊谷(男)さん。 水道会社の担当、緑川(男)さんに連絡を取ってくれ、夕方来訪。 確かに滲みている。水道給水…

エレベータに貼られた恥ずかしい注意書き

全くもって恥ずかしい。 実際、自分の住戸のエレベータで何回か「つば」を吐かれたことがある。一体誰なのか、1/10の確率、いや一、二階の人は乗らないから、1/6か。自分のところだと思われていないと良いが、、。今朝もエントランスの簡易ベンチに足をかけ…

管理費&修繕積立金改訂

管理費は¥12,690で同じだった。修繕積立金が、5月分から増額された。 旧 6360円 新 7840円 ちゃんと積み立てられていると良いのだが。あと、滞納している奴がいないことを祈る。

最後の雪か

翌日も少し残っていた。春はもうすぐ。自転車道ももうすぐ出来る。でも歩道も自転車道も結構狭いので結構危ないかも。あと、自動車が幅寄せして自転車道に突っ込んで駐車しそうだし、、、。

今日も凍っていた、、、

今日から親戚の子の入試。風など引かぬように。

マルデナポリまた結氷

一昨晩は1センチほど降雪があったので翌朝はバスで行った。今日はところどころ歩道の脇に黒くなった残雪が少し残っている。そしてマルデナポリの噴水も少し結氷していた。今年最後の氷だろうか。

火災報知器

火災報知機(報知器、警報器)を更新新調(今までガス警報器のみ)、パナソニック、ヨドバシカメラ。 SH4903 住宅用火災警報器セット(煙式) けむり当番(電池式) 親器1台+子器2台セット、25,800円 【後記】2018年2月、依然として放置、、、orz

マルデナポリ結氷

冷え込む朝が続いているがまだまだ薄い。ちょっと、足で押すとすぐに氷が割れる(指先では割れない)。なんてことをやっていたら後ろからやってきた小学生が早速、触りだした。 今朝。昨日よりは少し厚いかも。 昨日の朝。