spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝

朝、六時半ちょっと前、出仕のために家を出た。 管理人さんが植栽に水をやっていた。 ありがとうございます。 遠くから撮影してトリミング (後記)週明け、水曜くらいの夕方、ゴミ置き場の前を通ると、かがんで作業しておられた。ガストーチも使われておら…

ハイタワーファンのリモコンが壊れて修理

スリムファンのリモコンの電源ボタンが破損。指で触っても反応無し。金属で導通させるタイプらしい。 11年前に購入。 最近のは上下ルーバー(ルーパー)付きのものがあるのでそろそろ買い替えだろうか。 アルミフォイルを切って貼ってテープで留めただけ。動…

何ともう一泊

元気があってよろしい。志賀高原で二泊らしい。蓮池からもうちょっとバスで行ったところ。 spinflop.hatenablog.com 義実家(実家2)アシストでいただいて来た6は、それぞれ8にして振り込んだ。 spinflop.hatenablog.com

管理会社のサイトへのログインをようやく変更

大分前から、顧客番号⇒メールアドレス(7s)、に変更になっていて、毎回入力していたのだけれど、毎回、忘れるやら間違えるやらで消耗するので、ついにGoogleのパスワードマネージャに入って、IDを編集して書き換えた。 (メモ)Choromeの最上段(タブのすぐ…

四時起きで八ヶ岳の方へ

結局どこへ行ったんだか聞きそびれたのだが、ともかく横須賀の仕事の方は三連休を取り、どこかで同期たちと待ち合わせて車で八ヶ岳の方へ一泊で合宿にOBとして行ったらしい。そう言えば楽譜をB4サイズで印刷させられた。 帰京は明日で、明後日は疲れを取るた…

すだれよすだれ、、、

今日も頑張って部屋を冷やしておくれ。 慎重にさえ紐を引けばスルスルと簡単に上下する。ロックはちょっとだけ左に寄せると上の回転治具の引っ掛かりに乗って止まる。 洗濯物など、物を持ってベランダへ出る際に、巻き上げ紐が邪魔になるので、その巻き上げ…

お彼岸の義実家アシストへ

9/12頃を予定。 JREのポイントが貯まったので、片道は特典チケットで行ける。それはそれとして、、、。 お墓の掃除を、亡義父方の妹さん一家(しずこちゃんと息子さん)がやってくれることになっていたのだが、前回のお彼岸の際、その日になっても誰も来てい…

Qrio Lock落つ

昨晩、ちょっとだけ大変な目にあった。 金曜日(8/11)の夜七時、高級焼き肉弁当を買い込んで帰宅し、Qrioを作動してもドアが開かない。 下側のロック(Q-SL2)がテープが剥がれ、落ちたらしい。 一昨日から二泊で義実家アシスト中のため、昼間は誰も家の中…

義実家アシスト二日目

昨晩のピザーラのサイドメニュのポテトとエビが余っていたのでそれを主食にするのかと思いきや、実はそれをおかずにごはんを食べるつもりだったみたいで、怒られてしまった。 仕方がない。 今夕は七輪房の焼き肉弁当。これはご飯が多すぎる上に、油が染み過…

またまた衝撃的ゴミ出しで『なかった』

夕方、六時過ぎに仕事から戻ると、きれいさっぱり、無くなっていた粗大ごみ。 皆さん、実は意外とマジメで全部に粗大ごみ券を貼っておられたのか、それとも、管理人さんが剛腕をふるって、未貼付の棚を分解してまとめて一つにしたのか、さてはて、、、。▽前…

お盆の義実家アシスト

前回のメモはここ。 今日から12日まで二泊で、義実家アシストに行くので、義母のマイナンバーカードを、保険証と紐づけする設定(上記の課題とは全く別)をした方が良いかどうか聞かれたのだが、おそらく時間がないので出来ないだろうと言うことになった。そ…

マイナンバーカードがスマホに入った

前回はここ。申請完了。 さらに数分後、スマホ(Androd)に、登録準備完了の通知が来た。 マイナポータルを再度開くと、「スマホ用電子証明書」をスマートホンに登録します、のメニューが現れたので、登録実行。 再度、長いパスワード(=通常の旧来フル)を…

マイナンバーカードをスマホに入れる

この、「マイナンバーをスマホ入れる」と言う行為の正式名称は何というのだろうか? まず、それが分からない。 ともかくアプリ「マイナポータル」*1のメニューから、それらしいのを選んで実行した。 無事に「現在、申請中」と言う状態になった。 数分後に再…

Qrio、落ちる

まさに、機関車トーマスの「♪事故は起きるものさ~!」。 今朝(8/10木)、朝食の六時半頃、玄関でガタンと言う音。 Qrio Lock(Q-SL2)が、ドアから完全に外れて玄関の床に転がっていた。 十日前くらいに一度、両面テープの部分が剝がれかけていたことがあ…

またまた衝撃的ゴミ出し4

8/10(木)朝、ゴミ集積室の前を通ると、、、マガジンラックが倒され、キャスター付きボックスは一部破壊。シールが破壊物の一部に貼ってあるような、、、。混沌たる。 少し離れたところに、さらに別の粗大ごみが出ていた。スーツケースとカーペット2枚。 …

またまた衝撃的ゴミ出し3

深夜にコンビニに行った翌朝、出仕時にエントランス付近を見てみると、何と、粗大ごみが増えていた。 キャスタ(カラーボックス)2つと、金属レターケース2つに加えて、、、 庭用チェア、机、こたつ板、縦長マガジンラック、が増えている。 そして、驚くべ…

延滞金430円

やらかした。いや、やらかされた。 家の人’ がカード引き落とし口座に、給与口座から移すのをすっかり忘れていて、楽天から督促状をいただくことに。 未納額120,987円に、「遅延損害金」430円、そして、その脇には来月分予定として169,015円。結構な金額であ…

突っ張り式オーニング

突っ張り式オーニング、と言うのを見つけた。 日よけの効率と、もう一つ、出入りのための開閉の容易さ。さてどうだろう。▽昨晩、取り付けた「すだれ」 spinflop.hatenablog.com

何年かぶりにすだれを出した

昨晩、スダレ三枚をロフトから出し、ベランダに新聞紙を敷いて踏み台を置き、フックにかけた。 きちんとしまって置いてくれた。カビなどもなし。 最後にすだれを取り付けたのは2019年であり、何と四年ぶり。 スダレ上部に紐を付けていたのだが、その紐ではな…

またまた衝撃的ゴミ出し2

一昨日、日曜日の夜、棚(カラーボックス)が二つ、ゴミ集積場(集積室)に置かれていたのであるが、翌日(8/7月)、ゴミを出しに行って見ると、集積室から外に出されて、「粗大ごみの手続きをして下さい」と言う手書きの紙が貼られていた。 驚くべきことに…

またまた衝撃的ゴミ出し

日曜日、七時半過ぎ、もうあたりは真っ暗。ごみ集積場に行ってみると、、、何と、また粗大ごみが、、、 今度は、ダブルサイズのカラーボックス(ウッド調)。三段シングルではなく、倍サイズ、もはや「棚」と言ってもよい。 それが何と二つも。紐をかけてあ…

お盆の義実家アシスト、急遽二泊

8/10(木)13時08分発の新幹線で。帰京は8/12(土)17時08分発、で到着は七時ちょっと前。 8/13にN義妹夫妻が墓参りに来るのでその前に行きたいのだとか。 えきねっとで探すものの、行きはどの便も満席で、やっと見つけた往復便。 復路の時刻が遅いのはロー…

モスバーガー2023サマーラッキーバッグ

昨日8/2(水)、無事にモスバーガーの「すみっこぐらし」ラッキーバッグをゲット。 先に今晩の分を注文していたので、食事券3,500円は次回用と言うことになってしまった。 夕方、続々と入店して来る人々が、、、。おそらくラッキーバッグのお客さんだろうか…

実家2の水問題

実家2で、米作を委託していたのを止めたところ、水利用(水利費)の請求が来るようになったとのこと。 どうも、委託をされていた人が勝手に耕作していてその分らしい。と言って、耕作を止めたり、水を強制停止したりすると、周囲の環境への影響が問題になる…

衝撃的ショック、電車遅延なう終了

何とサービス終了。イーロン許すまじって、パヨコンプラ追放の業績に比べたら大したことないか、、、。 個人サービスをこれまで提供していただいた、fkoji様、本当にありがとうございました。 Top/Twitter(ツイッター)/電車遅延なう 終了のお知らせ 電車遅延…