spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

延滞金430円

やらかした。いや、やらかされた。
家の人’ がカード引き落とし口座に、給与口座から移すのをすっかり忘れていて、楽天から督促状をいただくことに。
未納額120,987円に、「遅延損害金」430円、そして、その脇には来月分予定として169,015円。結構な金額である。一体、何を買っているのだ?

今日の仕事は遅番で、帰宅は夜中の十一時半だったのだが、葬式とかの香典用に準備してあった虎の子を渡して、コンビニまで同道した。
通販用のカードだったから未だ良いようなものの、公共料金とかの引き落としが絡んでいると大変だぜ、とか、
理由はどうあれ万が一、振込が遅れて会社にまで連絡が行くようなことがあれば即クビでもおかしくない、とかいろいろ言い聞かせた。
 
最初、インターネットバンキングで振り込ませようとも考えたが、振込者の特定をどうするのか、よくあるように、名前の後ろに、振込用紙記載のお客様番号を書けば良いのか。
ただ、そのお客様番号は4-4-4桁(全12桁)と恐ろしく長い。書けるのか?
そして、結局、振込先が新規だったため、設定してあった限度額の制限に引っ掛かってしまい、振込出来なかった。
そして、深夜、コンビニまで行くことになったのである。
治安の比較的良い住宅街で、かつ、近くのコンビニが24時間営業でホントに良かった。また、翌日がちょうど休日だったのも運が良かった。
 
セブンイレブンでの支払いは完全に現金のみ(振込用紙もそう書いてあった)で、nanacoもダメ。
現金、お札も小銭も、自分で半自動レジのレジスターに入れる方式。
一方、領収書は店員さんが収入印紙を貼ったものをよこしてくれた。
帰りにアイスクリームを買って、帰宅後の深夜、皆で食べた。
来月の分もあるから、口座には多めに入れて置くように念を押したが、さてどうなるやら、、、。

明日(8/10)から義実家アシスト。
昨晩のことで良かった。