spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

義実家アシスト、一周忌

11/7に出発し、翌日一周忌法要、亡義父の妹のNさん夫妻(Nは地名)と、義母の妹のYおばさんが参列。当地では卒塔婆供養もするようで、二本書いて貰い、古いものを自分で抜いて、交換したとのこと。
その日のうちに、舞茸ご飯やおかず(大根漬、カボチャ煮、里芋煮、切り干し大根煮、ほうれん草のお浸し)を大量に貰って帰京、その後、竹の枝を切ったり、農協や郵便局に行ったり、NHKの受信料の手続きをしたりで、10/10(木)に帰京、冷凍した枝豆を、さらにお土産にして。
お疲れさまでした。
 

また、森泉の古酒18年を買って来てくれた。付属の「小さなおちょこ」が貯まりに溜まって、、、

  
 
(メモ)今回も15頂いて来た。交通費とか買い物代とのことなのだが、、。また、相続人の口座に入れるつもり。
NHKの引き落とし口座の変更は、口座番号とキャッシュカードの暗証番号が必要なので次回。今回、1年分、払い込んで来たので時間的には余裕がある。
 
お土産で先に頂いた、舞茸ご飯は「おこわ」っぽくてたいそう美味かったのだが、もち米ではなく、新開発の「ゆきむすび」を、以前、耕作をお願いしていた野村さん(野村斎*1)から貰ったのだとか。
もち米+うるち米の中間のような味わい。また食べたいと思って検索したら、、、、

▽権兵衛は毎日のように利用しているのだけれど、ゆきむすびの利用は一部店舗なのかな?
www.hotpepper.jp
  

(後記)郵便局(ゆうちょ)の通帳の写真を撮ってあったので、NHKの受信料手続きはこちらで出来る。

*1:檀家のとりまとめは細川斎