spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊した

と言うわけでもないのだが、今日は連休前の平日なので直行便はあるはずなのだが、ゆっくり朝食をいただいて出発。 ベランダにはミニバラが咲き出したが、花がつくと、葉の方が円形に黒いシミのようなものが沢山出来てしまう。 プランターにはシソが出だした…

税率上がれ

紙で明細が来た。良く頑張りました。 早く税率が上がりますように。その前に正式採用の階段があったか。 (メモ)雇用保険・組合費は徴収、しかし、通勤・健保・年金(保険料と年金基金)はいずれもなし。今日は休日なので直行便はお休み。通常路線まで徒歩…

実家2へ手伝い

(メモ)自分の給与明細をチェックした。通勤手当94,750(半年分ちょうど)が付いていた。定期買わずに引き籠っていたら丸儲けだった? タイトルは、実家2の義父が入院するかも知れないのでそのアシストで行くかもと言うこと。

緊急事態宣言下でひっそりと出仕

日曜夜にゴミ出しのついでにバス停まで行ってみたが、特に運休の貼り紙も無かったので、いつも通り出仕することにしていた。出仕は自分一人のみ。今日からしばらく休みだとのこと。実家2に母の日用のお菓子を送った(5/3配送予定)。その前の荷物に沢山写真…

うちのロックは大丈夫か?

産経新聞、2021.4.24のWIRED(US)からの記事(LILY HAY NEWMAN)。 「数億台ものIoT機器がハッキングの危機に? 新たに見つかった脆弱性の深刻度」 前から言われていたことではあるが、NAME:WRECK と言う脆弱性がみつかり、「数十億台規模のデバイスに影響?…

25日から休業

何と25日から休業とのこと。 ただ、その日は朝出で、いろいろ片付け等あるらしい。 自分の方は一週間休みで一週間リモート、その後復帰、と言うことらしい。最初の「一週休み」の部分がちょうど、真の休日でホントに休みだった。外から人を呼んでいるので、…

小田急バスの定期券、「紙切れ」も携帯させるのか?

小田急バスで「電子カードのバス定期券」を購入すると、証明書みたいな紙切れをくれて、それを払い戻し時だけでなく、毎回の乗車時に、常に必ず持参せよ、と言われる。運転手さんに要求されたら必ず見せないといけないのだそうだ。確かにその紙きれにもそう…

就職、雇用保険と健康保険

就職先からついに健康保険カードが来た。これでやっと医者にかかれる、って、かからないまま行ってくれた方がずっと良いのだが。 カードの右端に小さなQRコードが刻印してある。何か、病院とかの処理を迅速にするためかな、と思って検索すると、、、、 【202…

土日は運行無し、直行便

バス直行便、週末は運行がない。仕事のシフトもないとのこと。何だか奉公に出しているような心持になって来た。今日明日と藪入りか、、。

スーパー入口のディスペンサーの前で大転倒

(メモ)4/14にスーパーの入口に設置されたアルコールディスペンサの真ん前で、派手に転倒し左足の膝を痛めたため、バス停が近いのはホントにありがたい。(後記)7/4(日)今度は選挙(都議選)の投票所で、出口の段差に当局がわざわざ設置してくれていた滑…

実家に母の日

実家1、生協でアレンジ花セット、実家2、どら焼き(次回の楽天で)。 もちろん、実家1からの連絡はなかった。

写真を三十枚印刷

セブンイレブンで印刷した。Lサイズで三十枚程度。実家2に送ってやろうと思う。就職のお祝いもいただいたことだし。 セブンイレブンの写真印刷(マルチコピー)は高機能で安価で便利なのだが、手順がイマイチ。 マルチコピー機と接続する前、いやセブンイ…

インターホンかと思ったらDSP内蔵だった

良く行くスーパーのレジ。コロナ対策で、客とチェッカーとの間にパーティションが設置されている。最初はビニールシートだったのが、最近は、アクリル製になった。そのパーティションに、インターホンらしき、小型の白い筐体が取り付けられた。 てっきりイン…

掃除機消耗品購入

スティック型掃除機EC-SR3SX-S用の消耗品を、楽天買い回りで一通り発注、合計で一万円近い。 高性能プリーツフィルター、2173370561、1,650円 筒型フィルター(上)、2171103649、2,750円 筒型フィルター(下)、2172210598、2,200円 ダストカップ、21713705…

掃除機修理

東芝のサイクロン(フィルター不要)掃除機、VC-CG311、ヨドバシで2012/02/28 に購入、29,800 円。最近、フロアブラシが回転しない、と言うので、仕事場に持って来て使うことにしたが、確かに全く回らないので、ブラシ部分を良く見ると、埃と髪の毛が絡まっ…

電気料金とガス料金、水道料金のクレジットカード変更(続き)

水道料金について、手続き完了の「ハガキ」が来た。五月検針分からとのこと。2・3月検針分は楽天カードの4月末支払いに計上されているので、まだまだ先のことになりそう。 他は未だ不明。(後記)4/11、Yahooカードにガス料金が計上、3月末請求、5月支払…

洗濯機のかさ上げ台を注文

高圧洗浄の際に、洗濯機の底が浮いていないと作業出来ないと抜かしたおっしゃっておられたので注文。 かさ上げ高は「7センチくらい」とのことだが、普通に売っているのは6センチ。まあ大丈夫だろう。 それよりも、既に洗濯機筐体の高さが十分に高いので、…

初のバス定期券乗車

液晶画面に「全線・大人」とバーンと表示。気持ちが良い。バス定期券を買ったのは何十年ぶりだろう。四十年ぶりのような気がする。 その昔、昭和50年代前半、故郷の新潟で、行程10キロくらいの通学で高校までの直通便がなく、バスの乗り換えが必要であったた…

あこがれのバス定期券、遂にゲット

帰路の駅前の案内所に立ち寄り購入。結構、買いに来る人がいた。やはり、バスチケット廃止で定期に切り替えているのだろうか? JRE CARDでも無事に購入出来た Oバス会社さん、webページにちゃんと明記して下さいね 払い戻し用の証憑は紙ベースで保存要 クレ…

バス会社の営業所・案内所の営業時間

コロナ禍で、営業時間が短縮され、午後からになっていた。 帰宅時に寄ることにした。バス定期券を買うのだ。 最初から調べていれば今日も直行便に乗れたのに~。

研修最終日、次は現場だ

(就職)シフト表のことを「稼働計画表」と呼ぶらしい。 「研修」はそう書いてあるので分かるのだが、それ以外の見方が皆目分からない。 定期券をどう買うか、どう申請するのか考えている。バス定期券も出るのだろうか。一般に都会のバスの定期券は会社全線…

九時の夕食

(就職)これから毎日そんな日が続くのか、、、頑張れ。 自分の頃は途中で外に食べに行って、また戻って働いていたような気がするがそんなことは出来ないらしい。

憂鬱な月曜日

日曜に誰も出仕しなかったので一層憂鬱になった月曜日。(就職)人によっては家でお握りを作って貰って持って来ると言う。 それを聞いて、三十年前くらい、90年代に、梅沢無線と言う名前のお店(当時、既に郊外へ移転していた)で仕事上で使う部品の買い物を…

日曜日はお休み

どちらもお休み。 (就職)月曜からまた出て火曜も出て、水曜が休みで木曜からいよいよ実戦配備。 今日、保険証のことを聞いた人が居て、「遅れており、三週間前後になるので、取り敢えず自費診療で後で精算せよ」とアナウンスがあったとのこと。 あとは、国…

三日目の土曜日

(就職)今日も同じくらい(07:40頃)のバスで出発。どちら廻りにするか迷ったらしいのだが、結局、沼の底は難しそうなのでいつも通りの湘南新宿ラインで行った。 昨晩(二日目)の帰宅は19:33に駅着。 自分の方は、週末は、直行便のバスはお休みなので、い…

QrioとSwitchBotにイライラ

(Qrio Lock)家のドアのQrioが頻繁に繋がらなくなる。アプリは立ち上がるのだが、接続できない。 スマホを再起動すると接続して正常に動く。しかし、家のQrioが繋がらない状態でも、遠隔にある仕事場のQrioは正常に動くのだ。(SwitchBot)起動時に各ボット…

二日目も十時

(就職)但し、終業が6時(初日は5時)だそうだ。 保険証がどうなるのか、未だ不明。検索するといろいろなケースと対応があるらしい(待つor国民健康保険)。おそらく前者で良い(利用分は後で精算)と思うのだが、、。自分は今日も7:20の直行便バスに乗車…

初日は十時

(就職)7:45頃のバスで出発。 自分はもう少し前の7:20直行便バス(何のこっちゃ)に乗車。3名乗車して計7名。その後、通常路線に入ったところで数名乗車。