spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月からリフォーム

二月末までどこかでリフォームらしい。 居ながらリフォームなのか、それとも出て行くのか、と思ったら後者らしい。 昔、仏壇関係(SK)でひと悶着あって、しかし、その次の居住者さんらしい。 関係ないけど、横須賀で注文した八朔が届いた。みずみずしい、美…

横須賀行き、横須賀に泊まる

昨晩十一時ごろ、連絡あり、電車なしと。 横須賀で同僚、上司と飲んでいたらしい。 また、楽天トラベルでどこか予約するかと、寝ぼけまなこでスマホを取ったが、結局、シライシさんの家に泊めて貰うとのこと。 明日は休みらしいがシライシさんは出勤。邪魔し…

年金定期便が来た(2)

昨日、横須賀行きの「ねんきん定期便」が届いた。(今回)老齢基礎年金94,406、老齢厚生(一般)34,907、合計129,343円、 (前回)老齢基礎年金53,686、老齢厚生(一般)6,772、合計60,458円、国民年金の方も増えている。なぜだ? そして、おそらく年額なの…

相続不動産の登記

義実家の土地相続について、未だ亡義父の名義になっているので、今年、新法が施行になり、相続した土地の名義変更を放って置くと罰則が加えられることになったと話した。 以前に相続したものでも猶予期間3年、と言う年限が切られたのである。 義母は自分は…

義実家の正月、三回目

義父が一昨年に亡くなった後、毎年、正月に帰省するようになった。 今年は12/29から元日まで三泊。 義弟は30日に帰省して、三日頃まで。(株)ゲオに勤務。 いろいろごちそうになったが、黄な粉餅となます(柿なます)は出なかった。やはり「てきぱき感」は…