spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家2アシスト4/7から

4/7(木)に出発することに。翌日8日(金)が義実家のワクチン接種予定日。 今回、もう一つ、マイナンバーカードの受け取り、と言う任務があるのだが、こちらは、案内ハガキに対して未だ返信していないので、実際にカードに辿り着くのは次回だろう。年金もそ…

バス定期別々に更新

途中駅で下車して、小田急バスの定期券を購入(更新)。 小田急バスの定期券は本当に買いにくい。 更新の際でもわざわざ、用紙に記入させられる。 その上、紛失・払い戻し用だとして、小汚いレシートの保持を強制される。 会社の本意ではないと思うのだが、…

マイナンバーは申請サイトで更新

更新サイトも申請サイトも全く同じURL。 だったらそう書いて欲しい。 オレ様の感覚がずれているのか、役人様の感覚が世間離れしているのか、いや、安い下請けがバカなのか、、、。 肝は「交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)」である。 新規申請でも…

マイナンバーへの登録いろいろ・期限切れ

マイナポータルのアプリで、カードを使ってログインし、口座(メインバンク・サブ口座)を登録した。 何回もカードスキャンを要求されるので辟易(へきえき)した。二枚目のマイナンバーも同じ銀行の口座を登録。保険証は既に登録してあったらしい。自分でや…

管理組合総会に出た

何と出席者、11名。それも新旧の理事を含めて。 MさんやHさんも出ておられなかった。大規模修繕も無事に終わり、気が抜けた?(メモ)宅配ロッカーは24万弱、インターネットは、55万ちょっと、電気代が60万弱、そして、CATVは16万弱。いずれも年額。 住戸毎…

洗濯機のかさ上げ

ハンディーモップのロングタイプでホコリを取り、現在、敷いてある防振マットと、足のゴムキャップを外し、かさ上げ台を付けた。 かさ上げ台に、さらにゴムキャップや防振マットを付けても良いかとも思ったが、高過ぎるのと、高圧洗浄後、またどうせ外すので…

地震の影響で義実家に行けなくなった〔5〕どの経路でも同じ?

特急ひたちは、結局、原ノ町から徐行運転で、仙台まで5時間34分、乗り換えは不要だが意外と遅い。 えきねっとは、原ノ町までは対応している。 そしてジョルダンは、この徐行運転が反映されておらず、通常運行の時刻が掲載されてしまう。 次に、那須塩原乗り…

地震の影響で義実家に行けなくなった〔4〕マイレージ会員

今日は、橋脚のひび発見で午前中運休とか、鉄オタが押し寄せて臨時快速大混雑とか、ゲツバタした一日だった。 午後に、再度、JR東日本から、暫定時刻表が発表になった。 使えそうな便は、昼過ぎに、東京を出て、郡山で臨時快速に乗り換え、また何回か乗り換…

いまどきの車庫証明

今は、保管場所承諾証明書、とか言うらしい。 マンションの場合、分譲か、賃貸か、で、税別千円~二千円くらいかかるらしい。(後記)間違い。上記書類を持って警察に行き、「車庫証明」を発行して貰うらしい。それにも二千円ちょっとかかるらしい。 そして…

地震の影響で義実家に行けなくなった〔3〕えきねっとが一番の問題

何とかいくつかの代替線は出て来たのだが、結局、「えきねっと」が使えないのが一番困る。 帰りの切符が買えないのだ。 行先の義実家は、第三セクターの無人駅にある。もちろん、みどりの窓口はない。 二時間に一本のローカル線に乗車して、新幹線駅まで出て…

地震の影響で義実家に行けなくなった〔3〕常磐線?

常磐線「ひたち」が無事に復活。代替線はやはり重要。東日本大震災のときの磐越西線経由の貨物輸送もそうだった。 四時間半かかるが「えきねっと」も使えて、航空機からの乗り換えや、現地での切符買いなど、余計な心配がなくなった。 と思ったら、常磐線の…

地震の影響で義実家に行けなくなった〔2〕

「えきねっと」で予約(3/17-21)は、往路、復路どちらも自動キャンセルになった。それぞれ乗車指定日前日と当日にキャンセルされた旨のメールが入った。 また、往路分は三日後の3/20に、「03月17日分【払戻完了】申込内容の払戻完了のご案内(サポートセン…

地震の影響で義実家に行けなくなった

深夜の地震で新幹線が不通となり、義実家のお彼岸の手伝いなどに行けなくなった。 ただ、万が一、義実家に行く日が一日前だったら、今回の地震の影響で「戻って来れなくなる」と言う、もっと大変な状況になっていたわけで、、、。 なお、四月に入ったら、ワ…

木(ポールハンガー)の補強〔2〕

コート掛け(ポールハンガー)の足の付け根が折れないように、少し補強した。 全体の重量が、少し、中心の柱から直接床面にかかり、足への負担が減るように。 仕事場にあった、硬質発泡スチロール(梱包材)を適当に貼り合わせて正方柱を作り、ポールの下面…

えきねっとから新幹線運休の通知

昨夜(3/16)の地震で新幹線が脱線し、運休となった。 翌朝17日の便を予約していた。 朝、八時過ぎに「予約した往路便の運休」についての通知メール。 ご予約の新幹線運休のお知らせ えきねっと train.information@eki-net.com hatena.ne.jp 経由 8:30 To sp…

義実家アシスト、地震で中止

昨夜(3/16水)遅くの東北地方での地震で新幹線が脱線し、今日、行く予定だった、お彼岸のアシストは中止。 (後記)2023年記、福島県沖地震、白石蔵王で新幹線脱線、那須塩原~盛岡駅間の上下線で不通。 新幹線eチケットサービス(JRE POINT特典チケット・J…

高圧洗浄の案内が来た

3/16(水)に、排水管洗浄のチラシが入っていた。4/2(土)午後の予定、カ)NRC社。spinflop.hatenablog.com spinflop.hatenablog.com

通常総会の案内が来た

出席通知は月曜に投函した。自転車置き場の申請は議案に入っていない。いつ、案内が来るのか、忘れてしまった。 もう一つ、高圧洗浄のアナウンスもあるのだろうか。今年はかさ上げ台を購入してスタンバっているのだ。まだ上げてないけれど。 もう一つ、次期…

実家2アシスト、[Ⅲ]無事帰還

夕方の新幹線で帰還。夕食はパスタを買って置いた。 お酒と、おかず、そして、またお金(15)をいただいて来た。役場で確定申告、の内容がようやく分かった。 役場に税務署が出張して来てくれているらしい。 医療費(レシートを探す時間がなかったので入院費…

エントランスで立往生、SwitchBot

マンションのエントランスで開錠しようとしたら、SwitchBotのアプリが突然、パスワードを要求。 アプリのパスワードかと思ったら、結局、Bluetoothの接続PIN(4桁、旧番号)だった。 これに気づかず、立往生、、十数分間。 アプリの再起動や、ログインパス…

実家2アシスト、[Ⅱ]確定申告

Tsちゃんに車に乗せて貰い、役場に行くとのこと。 Tsさんたちは毎年、確定申告しているそうで、商売している訳ではないとのことなので、どうも持病(ストマ)の医療費が尋常でなくかかるらしい。 「十万超えた分の1割が還付されるから、レシート全部集めて…

宅配ロッカーからメール来ず?

昼前に、楽天で注文していたお酒の配達が無事に済んで、クロネコのサイトでは、「配達完了(宅配ボックス)03/08、11:26、○○センター」 と表示されているのだが、Gメールに連絡が来ない。 迷惑フォルダや、ゴミ箱を探してもない。おまけに、「えきねっとの…

中央線で人身、今日はちゃんと配っている振替輸送券

朝、六時半過ぎに、中央線のN駅で人身。中野ではない。全線ストップ。 七時半頃、復旧と言うので、いつも通り、バス直行便で駅まで行く。 それほどごった返してはいないが、隣の駅行きのバス停にはさすがに長蛇の列。改札のわきで駅員さんが、遅延証明書と…

上・下水道料金2・3月分

水道代。 トータル12,530円、使用料56立米 (上水道8,500、下水道4,030)呼び径20mm、カード払前回44立米、昨年75立米spinflop.hatenablog.com

実家2アシスト、[Ⅰ]まずはワクチン三回目予約

義実家アシスト、3/7(月)出発。 ワクチン三回目の予約を取ってやった。 最初、オンラインでO市の予約サイトに行き、接種券番号と名前、家の電話番号を入力した。 すると、「接種場所を指定」、「日付を指定」の選択になったので、場所の方を選択して予約し…

Qrioから昼前に通知

日曜日、今日は不出仕で、ゴロゴロしていたら、11:37、Qrioからスマホに通知、仕事場の部屋のドアロックが開錠された。 「~さんが開錠」はQrioアプリでの操作、単に「開錠」は手動。 一分足らずの間の開閉なので、部屋をいろいろ物色されたわけではない。 Q…