spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

エントランスで立往生、SwitchBot

マンションのエントランスで開錠しようとしたら、SwitchBotのアプリが突然、パスワードを要求。
アプリのパスワードかと思ったら、結局、Bluetoothの接続PIN(4桁、旧番号)だった。
これに気づかず、立往生、、十数分間。
アプリの再起動や、ログインパスワードが思い出せずに、Gmailを検索したり、スマホ再起動したり、、、一体、なぜ、突然パスワードを要求したのか?
 
(後記)その夜、ゴミ出しの際に再び動作しなくなり、何回かリトライしてやっと動いた。
翌朝、再び動かずエラー。見ると、バッテリー表示が「赤」(=ほとんど空)になっている。昨晩、電池を入れ直した際に、緑のLED(内部にある)が点灯したのと、アプリのバッテリ残量表示は満タンだったので、大丈夫かと思っていたのだが、、、。
ともかく、バッテリーCR2を交換した。やれやれ、、、。Qrioのバッテリー残量警告は、出るのが早過ぎる(警告が出てから一か月以上は使える)のだが、SwitchBotの警告は電池が無くなるまで出ない、、。
 
(後記)3/13(日)記、旧スマホR2 compact(SH-m09)を久しぶりに立ち上げてテストしたら、さらにパスワードを要求された。Bluetooth用旧番号4桁を入れたら、一応、正常動作。

▽前回の電池交換は昨年の11月。かなり早い。一年くらいは持つのではなかったか?
spinflop.hatenablog.com