spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Qrio Lock始動

Qrio Lock SL-2、1ドア2ロック、WiFi-Hub付きで始動。セットアップはなかなか大変だった。まず、アップデートが、ロック本体と、スマホ側と両方あって、それぞれ複数回あるので結局、無限回やっている感じ。途中で止めなくて良かった。 ドアはアルコール洗…

楽天、Q-SL2二台発注

楽天BlackFriday、と言うセール中で、5の倍数の日に「楽天ブックス」でQrio Lock発注。Q-SL2二台とハブ。どうして楽天ブックスかと言うと、Gポイントが4倍付(2%)だから。GポイントのWebサイトから楽天ブックスに飛び、そのままの状態で、楽天アプリから…

Qrio Lockへ向けて

楽天の獲得ポイント予定がQ-SL2の価格を超えた。次回の買い廻りで買えそうである。以下、いろいろ、メモ。 ダブルロックのことを「1ドア2ロック設定」と呼ぶ 1ドア2ロック設定は、専用アプリで、 ロック設定から「1ドア2ロックを設定する」を選択する。 そう…

楽天でスツールを購入

台所用に折り畳みスツールを購入。椅子の高さって、意外と決まっているらしく、ちょっと高め、のやつを探すのに苦労(と言うほどでもないが)した。

すだれをしまった

窓の外にかけていた、3枚のすだれを取り外してしまった。台風で飛ばないように、フックの先にテープを巻いていたのでそれを外すのに往生した。引っ張るとフックごと外れてしまいそうで。 今年は効果的な日よけのために、すだれの吊り下げ紐を少し長くして窓…

キュリオロック

マンションのドア内側のロックノブに貼り付けて使う、自動ロック・ロック解除装置を買おうかと思っている。Qrio Lock (キュリオロックQ-SL2) 理由は在室者が1名で、出掛けた人が万が一鍵を持っておらず、そしてその在室者が何らかの理由、つまり病気とかで…

ガスレンジの電池交換

eneloop(3本アダプタ)がヘタったので、買っておいた純正単一(?)ネオハイトップと交換。点火音が違う、元気よくパパパっと火花が出る。 ノーリツのガスレンジなのだがどうもエネループには対応してないようなぎりぎり行けるような、、、。 なお、抜いたe…