spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

ドラッグストアに長蛇の列3

連休明けの火曜日、開店十分前頃にバス停に行くと既に店の前に60~70人は並んでいた。そして、、、、開店五分前に青い服を来た店員が出て来て、人数を数え始め、20人くらいのところで「こちらのお客様までになっております」と大声で二回アナウンスして去っ…

ドラッグストアに長蛇の列2

日曜日、件のドラッグストア、開店十数分前、何と百人以上の行列が出来ている。そしてどんどん増えている。圧倒された。 そして振替祝日の月曜日、開店一時間前に行って見ると、、既に四十人ほど。欧米系の外人も並んでいる。先頭まで行って見るが、入口に貼…

宅配便ロッカーの暗証番号

宅配便用ロッカー(フル○○○ロッカー)は、磁気カード式で、暗証番号(新No.)、そしてメールアドレスを登録したのだが、暗証番号の使い方が全く分からなかった。カードを挿入するだけで、荷物は取り出せるのだ。 マニュアルを読んでやっと分かった。書留や決…

ドラッグストアに長蛇の列

このところ、開店直前に入口に長蛇の列が出来ている。二三十人は居る。最初、何かの特売日かと思ったが、何日も続いているので、おそらく、マスクか除菌用アルコールを買いに来ているのだろう。 今回ばかりは、備蓄しておいて良かったと思った。(備蓄と言っ…

nanacoエラー

クレジットチャージ設定が出来ない、、、 サーバーエラー:PGSE32 本人認証サービスにて、エラーが発生しました。 お手数ですが、もう一度最初からやり直してください。 (後記)カード会社に電話して解決。システムが第三者による不正利用と誤認してロックさ…

国民年金追納分の年末調整

2019年12月の給与明細に、無事、年末調整が入っていた。 一月に入って源泉徴収票が下付されたので見てみると、「国民年金保険料等の金額 98,250」と言うのがしっかり計上してあった。ほっと一息。 (idecoも、実家の地震保険も入っていた。) 2019年分の追納…

実家2にお菓子を送った

夕方遅く、近所のお菓子屋さんから菓子を送った。「ご自宅用」と言うことで30個、と言うと、袋に詰めてくれて段ボールに入れてくれた。 金額が五千円以上になったので配送料は¥330と言うことだった。午前中配達の時間指定を付け忘れてちょっと心配したが、…

非常ベル鳴動

日曜日に仕事から帰ってエレベータを降りると、いきなりピーピーと言う警報音が聞こえてきた。一瞬、自分が何かマズイものを押すか何かしたのか、と心配になった。 とりあえず、家に入ったものの鳴動は外から聞こえて来る。最初、エレベータ自体が発音してい…

雛人形を出した

今年もロフトから降ろした。内裏雛だけではあるが、結構、大変な作業らしい。

浴室のシャワーヘッドの水漏れ

風呂場のシャワー、入浴中に使っている分には問題ないのだが、風呂掃除の際に、ホースとヘッドの継ぎ目辺りから、水が漏れて、それがちょうど、ママブーツの中に滴下して来る。 そろそろ交換なのだろうか。何年か前に取り替えたはずなのだが、このブログでの…

自転車保険更新2

電話して、契約内容変更書類を送って貰うことにしたのだが、受付の人は「更新内容を確定してくれ」の一点張り。どっちにするか分からん、と言うと決まってから電話してくれとのこと。書類を見て相談して決めると言ってもダメらしい。では別の電話で別々にい…

自転車保険更新

今年も更新確認のハガキがコープデリから来た。「変更なしの場合は手続き不要」と書いてある。 現在、加入型が「1型」と言う一番安いやつなのだが、少し上げようかしらん。 しかし、ハガキには更新停止(脱退)の場合のURLだけが書いてあり、契約変更の場合…

昨晩から寒気

寒波とまでは行かないらしい。一応、オイルヒーターをタイマーで付けた。結局、エアコンは一度も使わず、雪も積もることはなかった、今年。もう立春も過ぎた。

今年初めてオイルヒーターを点灯

今年だけ暖冬と言うこともなかったと思うのだが、コタツだけで凌いできた。窓のアルミサッシ部分に断熱材を貼り付けたのが効いているのだろうか。今晩、初めてオイルヒータを点灯。明朝もタイマーで。 spinflop.hatenablog.com

自転車泥棒?

年末に自転車泥棒があったらしい。鍵はかけようと思った。 ちなみに「どっこい生きてる」(1951)は、イタリア映画の自転車泥棒(1948)の影響を受けているらしい。

中央線遅延にグッドな対応が出来た

人身事故でもないのに、大幅遅延、駅構内入場制限。複数回の救護や荷物挟まりが重なったらしい、やれやれ。 次の駅まで歩くか、バスで行くか、とも思ったが、考え直して喫茶店で休憩することに。駅前のカフェEでホットのラージを注文。すると、何とカップが…

IP網移行通知が来た

表だってはそんなことは一切書いてないのだが、、、 「NTTの局内設備を2024年1月以降に切替いたします」 と言う通知はがきが来た。 NTTのwebサイトで見ると、 公衆交換電話網(PSTN)の設備(中継交換機・信号交換機)が2025年頃に維持限界を迎える のが理由…

お年玉付き年賀はがき

1/19に抽選があり、三等が四枚当たった。 前以て、下二桁でソートして置くと良い。

電気ガマの蓋使い初め

いきなり朝食のご飯を炊くのはリスクが大き過ぎるかとも思ったが、たとえ、炊けてなかったとしても大したことにはならないと考えて日曜の夜に交換(東芝の電気釜の蓋)。(後記)12/20月、無事に炊けた。湯気の水滴が漏れることもなかった。

楽天買い廻り

お酒がメインなのだが、電気釜のフタと、足踏み式自転車空気入れを購入。 「掃除機の吸いが悪くて」とも言われているので次回はいよいよ大物か?(後記)フットポンプ納品。米式・英式、対応。少しは楽になるだろうか? (後記)電気ガマの蓋が熊本から佐川…

ベランダのミニバラ

今年も咲いてくれた。ありがたや。今年も良い年でありますように少しアップでパチリ

お酒の配達で瓶が破損

ビッグボスと言う楽天のお店に注文し、クロネコヤマトが配送。 配達当日に、問い合わせシステムwebの表示が「調査中」となっている。サービスセンター(0120)に問い合わせると、折り返し電話をくれて、瓶破損とのこと。お店に再度発送依頼するので、配達が…

賀状

何と、実家の義母の長兄(故人)の奥方(=誰にとっても他人)が、自分の返事に対してさらに賀状を送って来た。その他は、関東に住んでいる甥(次兄の二男)からである。 まとめると、「あまり関係ない人」が、親しく賀状を送ってくるようだ。「いっそのこと…

電気釜の内蓋を買い替え

楽天で注文。数年前にも買い替えている。次回は本体か? 掃除機もスイッチの接触が悪い、と言われたので、ホースの接続・切離し部分のピンに、カーボンペンを塗布した。これも次回は、コードレスにでも切替か?古い方の内蓋、お世話になりました(後記)新し…

年賀状の配達日2020

今年は、二日(木)が休みで、あとは連日、配達される。4,5の土日も。 近年、めずらしい?

年賀状を出しに

元日に受け取った分について、二日に返事を書き、三日の昼に投函しに行った。三日に来た分もあったので、夕方再び投函しに行った。(メモ)ポストマップを見たら、家の近くの美容院の前にポストがあるとのことだったので、行って見たら、美容院ごと無くなっ…

年賀状

セブンイレブンでnanaco払いで百枚購入。¥6,300の0.5%分(Yahooカードチャージ)の31円、儲かった、、、トホホ。 昨年は喪中だったので、今年は沢山、70枚以上書いた。 EPSONのプリンタPX-504Aの調子がおかしく、たくさん一度に印刷すると必ず途中で止まっ…

換気口のフィルタ交換

換気孔のフィルタ、大1箇所、小3箇所を二年ぶりに交換した。昨年は年末に実家の父が急逝し、葬儀・法事でそれどころではなかった。 さすがにフィルタは真っ黒になっていたが、「PM的なもの」をしっかり吸着しているようで、値段が高いだけのことはあった。…

自転車の空気入れでヘトヘト

二台目に入れる頃には腰が痛くなり、入れ終わる頃には息が切れた。 部屋に戻ってからちょっと具合が悪くなった。足踏み式のヤツかを買おうかな、、、。いや、買った方が良いなあ。

実家の写真を撮って来た2

位牌が三枚になった。 誉号 戒名 位号 命日 享誉 賢祐 善信士 平成30年12月23日 豊譽 妙蒼 善信女 昭和55年9月18日 秋月 妙美 善信女 昭和53年9月18日 そう言えば母方の祖母の戒名を知らない。誰に聞けば良いのやら、、、