spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

相続人申告制度(2)カードリーダーでおうちで

▽法務省のサイト「相続登記の申請義務化に関するQ&A」 www.moj.go.jp ここの目次の「4 相続人申告登記について」に詳しい記載がある。 必要書類は、、 (イ)のケース「登記記録上の所有者が死亡し、その配偶者において、相続人申告登記の申出を行う場合」…

総会

水曜日の七時から開催。前回、自分は委任状を出して欠席していた。一昨年は出ている。 今回は結局100分くらいかかった。出席者は13人。理事長さんは欠席で副理事長さんが司会。管理会社からは新人を連れて二名。 駐車場の放置自動車二台のうち、一台はいつの…

地震保険

あいおいニッセイ同和損害保険、長い名前の保険会社。 火災・地震保険更新、保険料 30,890円▽昨年の更新 spinflop.hatenablog.com

相続人申告制度(1)一人の申告でOK

四月から施行なので、未だ申請書もやり方も不明らしい。 誰か一人申告すれば、それで良いらしい。これが一番のポイント△上のpdfファイル、https://houmukyoku.moj.go.jp/sendai/content/001383449.pdf▽「相続会議」と言うサイト souzoku.asahi.com ▽法務省の…

ベランダのミニバラ

ミニバラ、ちょっと元気を取り戻して来た。今年も咲いておくれ昨年、葉が白くなったので、重曹水をやってしまったのが運の尽きだった。

サクマ式でなく、マキノ式?

マキノ式ドロップ。糸魚川の名産らしい、、、横須賀の仕事場で貰って来た。 マキノと言えば映画ぢゃないのか? サクマ式ドロップ(佐久間製菓)が無い今、マキノ式でも舐めるか、、、、。

またまた降雪

都内で5センチとか言う予報。でも積もりはしないだろう。 路面がべしゃべしゃしているので、滑らないよう注意して歩く みんなどうしているんだろう、、、、

また転勤

横須賀ともおさらば。 今度は藤沢らしい。 ただ、所要時間は今とあまり変わらないような、、、 ▽件の転職同僚は、結局、転職を思いとどまったとのこと。直近の仕事が上手く行き出したのが原因らしい。そうしたら、転職予定先が「半年待つからどうぞ」とオフ…

バス停、仕事、健康、カード

難問(?)が山積み。 まず、すぐ近くのバス停の時刻表を見てびっくり。 一日、数本の運行しかなくなってしまうらしい。とほほ。 まるで限界集落の扱い。 横須賀の仕事は、同僚が他で内定を取って退職するとのこと(自分は直接は聞いていない)。 傍から見て…

蟹、食べ放題

スパイスBBQ×食べ放題 Nicole 新宿のお店らしい。 スゴイ、これでズワイ食べ放題回転串焼きが、楽しいらしい。最初の仕事場のスタッフが集合して飲み会だとか。

お雛様をロフトから降ろした

置き場所を確保するのに大変だったらしい。 AQUOS sense8で撮影

富士山

富士山行きたい。 富士回遊にも乗りたいが、指定券買っていない中国人観光客が、勝手に座っていると言う話なので怖くて利用できない(違ってたらごめんなさい)。 富士山、近景富士山と言う駅があるとは! 二泊で、合宿に行ったらしい。 途中までJRで、富士…

ハムピラフドリア

冷凍にしてあったハムピラフをドリアにして貰った。 上はカリカリのチーズ、下はジューシーなホワイトソースとピラフ。美味い美味い。 ドリアとベーコン白菜コンソメ、そして、瀬戸田はっさく 件のドリア、大変結構。はっさくは、横須賀で注文したもの。誰か…

しばらくぶりに雪が降った

天気予報で、昼までにどんどん気温が下がって雪が降る、と言っていたので馬鹿にしていたのだけれど、ホントにそうなった。 横須賀も少しだけ早帰りになった。 雪が降る~久しぶり 交通機関は一応、動いていた (後記)2/6火、一応、終わりらしい。昨晩のうち…

ペアコールS品薄

小青竜湯のサンドラッグ版「ペアコールS」、家の人や、義実家で愛用している。 末尾Kは葛根湯なので別の薬。 1/10に楽天で注文したのが未だ納品されない。 入荷遅れの通知メールが五通くらい来ている。 しびれを切らして、昨晩2/2(金)の九時過ぎにお店に…

正月からリフォーム

二月末までどこかでリフォームらしい。 居ながらリフォームなのか、それとも出て行くのか、と思ったら後者らしい。 昔、仏壇関係(SK)でひと悶着あって、しかし、その次の居住者さんらしい。 関係ないけど、横須賀で注文した八朔が届いた。みずみずしい、美…

横須賀行き、横須賀に泊まる

昨晩十一時ごろ、連絡あり、電車なしと。 横須賀で同僚、上司と飲んでいたらしい。 また、楽天トラベルでどこか予約するかと、寝ぼけまなこでスマホを取ったが、結局、シライシさんの家に泊めて貰うとのこと。 明日は休みらしいがシライシさんは出勤。邪魔し…

年金定期便が来た(2)

昨日、横須賀行きの「ねんきん定期便」が届いた。(今回)老齢基礎年金94,406、老齢厚生(一般)34,907、合計129,343円、 (前回)老齢基礎年金53,686、老齢厚生(一般)6,772、合計60,458円、国民年金の方も増えている。なぜだ? そして、おそらく年額なの…

相続不動産の登記

義実家の土地相続について、未だ亡義父の名義になっているので、今年、新法が施行になり、相続した土地の名義変更を放って置くと罰則が加えられることになったと話した。 以前に相続したものでも猶予期間3年、と言う年限が切られたのである。 義母は自分は…

義実家の正月、三回目

義父が一昨年に亡くなった後、毎年、正月に帰省するようになった。 今年は12/29から元日まで三泊。 義弟は30日に帰省して、三日頃まで。(株)ゲオに勤務。 いろいろごちそうになったが、黄な粉餅となます(柿なます)は出なかった。やはり「てきぱき感」は…

いろいろ聞かれた

横須賀からLINEで聞かれた。生年月日とか号俸とか。 現況確認らしい。 年末の富士山(12/26火、6:38)、望遠端開放300mmF5.6、1/15、ISO100、Exp-2

冬至の翌日にゆず湯

今年の当時は12/22(金)、入れ忘れたので、翌日の土曜日(23日)に入れた。 大きなゆず。食用兼用、と言うやつだった。風呂の湯量はまた減ったようだ。 12/24にまた設定を200リットルに戻した。 義実家から電話。義弟のスマホにかけても繋がらなくなってし…

また、風呂の湯量が戻った?

湯量の設定を200Lにしていたのだが、今晩、溢れそうになって焦った。 最初は160くらいにしていて、去年くらいに、給湯の実量がどんどん減って来て、設定を上げて行ったのだった。 とりあえず、180Lに下げた。

義実家の火災報知器

昨日、昼間に台所の天井に付いている火災報知器が鳴り出して、赤ランプが点灯したとのこと。 近所の某(さくらい先生)先生に電話して、来て貰うと、20年前くらいに設置したものでもはや交換が必要らしい。 こういう時、近所の人が居てくれるのは大変助かる…

義実家帰省、新幹線事前予約

年末年始については、予約可能日の前から「事前受付」が始まる。 座席の場所の細かい指定は出来ない。 第三希望まで申し込める。 12/29~1/1の予定で事前受付を行った。(後記)11/29(水)、往路の予約、第一希望で確定。

鍋蓋大量購入

鍋のフタのつまみを四つ買った。 サイズ違い、形状違いで4個購入、ヨーカドー。

駐車場の一区画が使用禁止?

数日前、出仕の際、前を通ると、コーンが置かれていて使用禁止と書かれたビラが貼ってある。 帰りにエレベータの前に貼ってあったチラシを見ると、何と、地面(アスファルト)に小さな穴が開いたらしい。 最近、流行りの外環道工事による影響か?w 無責任ジ…

義実家の三回忌

義実家アシスト兼、義父の三回忌 休み(有給ではなく)を二日、11/7(火)~11/8(水)に入れて貰って一緒に出掛けて行った。 三セクの切符を、えきねっとで予約(指定ではないが)、紙で発券。新幹線はえきねっとでSuicaに入れ、お布施(5)を渡した。それ…

蛍光灯禁止へ(2)

▽前回の続き spinflop.hatenablog.com 産経新聞11/4(土) 「蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議」(2023/11/4 08:28) 水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネー…

ほうほうのていで定期券購入

二人で隣駅まで行って買ったらしい。 バスの方は買えたものの、結局、Viewカードの限度額が不足して、鉄道の定期券が買えずに往生したらしい。 結局、前の部署のところで作ったカードの暗証番号を何とか思い出してそれで買ったとか。 自分も、三十年前くらい…