spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムカードのインビ

楽天プレミアムカードのインビテーションが来ていた。 締切は六月末だそうだ。 いや、自分宛ではなく、課金厨に来ていた。やれやれ、、、。 ▽(後記)半年前にも来ていた spinflop.hatenablog.com

町内会、、、

行事活動再開とのチラシが入って来た。 ご意見箱設置、訃報、災害時に無事を知らせる玄関の目印配布(防災たすき)、など。 へー。

飲み会で酔いつぶれ?

6/18(日)から、6/24(土)まで南仏へ出張。四泊七日である。 航空便が乗り継ぎなのと、現地でパリ空港からTGVで4~5時間かかるので、往復とも、移動時間が30時間近い。爺にはつらい。 それは置いても、日曜日にOB会の飲み会に行ったらしく、梅酒を二杯飲…

祝、ボーナス初付与

電車が遅れてT線T駅廻りで九時半近くに帰宅したらしい。自分は既に就寝。 遠くで「ボーナス出た」と言う声が。苦節三年目にようやく出たか。 職種によって賞与なし、と思っていたので良かった。まあ金額次第だけれど、、、。 ▽ネットで見つけたどなたかが投…

Amazonクラウドサーバー障害のニュース

読売新聞の報道: アマゾンのクラウドサービス、米国や日本などで大規模障害…ルンバなどの作動に影響か 2023/06/14 06:48 【ニューヨーク=小林泰裕】米IT大手アマゾン・ドット・コムのクラウドサービス「アマゾン・ウェブ・サービス」(AWS)で13日…

クリーニング屋さんに行った

土曜日、冬物が「溜まった」ままで積み上げられた状態になっていたので大きなバッグに詰め込んでクリーニング屋さんMへ。 穴が開いたり、ボタンが取れたりしたものが多数あったが、仕方がない、承知、と言うことでそのまま出した。 支払いは12,375円を、楽…

何十年ぶりかでかつお節を削った

昔から鰹節が大好きで、小学生の頃、自分で削ってしょうゆをかけておやつ代わりに食べていた記憶がある。東京に戻ってからだろうか、それとも仙台に居るときだろうか、カツオ節削り器を購入した。そして、何回か削ったか、誰かに削らせたような気がするのだ…

電気設備安全点検

四年に一回の電気設備安全点検。午前中に来た。 ブレーカーのチェックと、エアシャフト(家の外)の点検。 「お聞きになりたいことは?」と聞かれて困ったそうな。▽前回は2019年の五月末 spinflop.hatenablog.com

ミニバラの鉢に、、、

ベランダのミニバラ、一回目の開花は無事に終わり、現在は蕾も出ていない。 α350+SAL70300G、広角端70mm開放F4.5、1/125、ISO100、ストロボオン ちょっと寄ってトリミングすると、、、何と小さな双葉がいくつか出て来ている。一体なんだろう。紫蘇だろうか。