spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家の火災報知器

昨日、昼間に台所の天井に付いている火災報知器が鳴り出して、赤ランプが点灯したとのこと。 近所のS先生(さくらい先生)先生に電話して、来て貰うと、20年前くらいに設置したものでもはや交換が必要らしい。 こういう時、近所の人が居てくれるのは大変助…

義実家帰省、新幹線事前予約

年末年始については、予約可能日の前から「事前受付」が始まる。 座席の場所の細かい指定は出来ない。 第三希望まで申し込める。 12/29~1/1の予定で事前受付を行った。(後記)11/29(水)、往路の予約、第一希望で確定。

鍋蓋大量購入

鍋のフタのつまみを四つ買った。 サイズ違い、形状違いで4個購入、ヨーカドー。

駐車場の一区画が使用禁止?

数日前、出仕の際、前を通ると、コーンが置かれていて使用禁止と書かれたビラが貼ってある。 帰りにエレベータの前に貼ってあったチラシを見ると、何と、地面(アスファルト)に小さな穴が開いたらしい。 最近、流行りの外環道工事による影響か?w 無責任ジ…

義実家の三回忌

義実家アシスト兼、義父の三回忌 休み(有給ではなく)を二日、11/7(火)~11/8(水)に入れて貰って一緒に出掛けて行った。 三セクの切符を、えきねっとで予約(指定ではないが)、紙で発券。新幹線はえきねっとでSuicaに入れ、お布施(5)を渡した。それ…

蛍光灯禁止へ(2)

▽前回の続き spinflop.hatenablog.com 産経新聞11/4(土) 「蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議」(2023/11/4 08:28) 水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネー…

ほうほうのていで定期券購入

二人で隣駅まで行って買ったらしい。 バスの方は買えたものの、結局、Viewカードの限度額が不足して、鉄道の定期券が買えずに往生したらしい。 結局、前の部署のところで作ったカードの暗証番号を何とか思い出してそれで買ったとか。 自分も、三十年前くらい…

蛍光灯、禁止へ?

前倒しで直管・丸形の水銀入り蛍光灯が禁止される可能性があるらしい。 最短で2025年と言う提案がある。「水俣条約」に関して、アフリカ諸国が主張しているらしい。 まあ、連中が古くなった蛍光灯の球を回収しているようには見えないし、また出来そうにもな…