spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

蛍光灯、禁止へ?

前倒しで直管・丸形の水銀入り蛍光灯が禁止される可能性があるらしい。
最短で2025年と言う提案がある。「水俣条約」に関して、アフリカ諸国が主張しているらしい。
まあ、連中が古くなった蛍光灯の球を回収しているようには見えないし、また出来そうにもないので仕方がないのだろう。
欧州も賛成しているらしいが、これはLEDを売りつける算段があるのだろう。また、意外と白熱灯が多いので困らないのかも知れぬ。
反対しているのは日本だけらしい。
またいずれ、実情(=日本はほぼ完全回収)を伏せて政権批判をする、左翼系マスゴミ毎日と東京新聞の独壇場になることだろう。
 
日本は、現状で半分くらいは蛍光灯のままだと言う。「安定器」の置き換えが進んでいないらしい。
うちもそうだ。電球対応の「引っかけコンセント」に関しては、そのままLEDペンダントと交換するだけだったけれど、台所など、天井に埋まっているところは資格を持った「電気工事屋」を呼ばねばならぬ。
いっそのこと特例で、LED交換に関しては素人施工を認めてはどうだろうか?
欧州では安定器を付けたままLED球に置き換えることが主流で日本にもそれを勧めていると言う。もちろんそれでは消費電力の低減につながらない。クリーンエネルギーとか言っているくせに、二枚舌そのものである。


もう一つ、「コンパクト形」(U字型)の蛍光灯については、今回、何も触れられていないので、案外、これだけ生き延びる可能性がある。
家の台所(三ヶ所)がそれなので困っている。出来れば電気工事屋は呼びたくないのだが、定年も近いし、自分で資格取る?
落ち着いて考えると、面白そうではあるが、かなりコスパが悪い話だし、結局、三ヶ所だけで、その上、点けるのはいつも一つだけなので、安定器を残したままLEDに交換しそうな気がして来た。
 
▽2012年に記したメモ。型番は、FDL18EX-D、4ピン型、18W、当時、何本か買い置きがあった。
spinflop.hatenablog.com