spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家2について

我々は29日、そして、大晦日にさらに一人帰省して、一族全員揃った。お店の仕事がなかなか抜けられなかったとのこと。「忌引き」については同僚に聞いたら何とかなる、と言われたそうなので、やはりそうだったか、と思ってしまった。 就職祝(5)をいただい…

実家2へ出発

水曜朝、昼頃、自分たちも実家2へ出発予定、三泊して元旦に帰京予定。spinflop.hatenablog.com

大規模修繕、、蛇神様の呪い?

蛇が這ったような痕? 高橋留美子先生原作の「境界のRinne」第273話『散財の呪い』で、 姉祭アネット先生(高校の英語教師、祖母がフランス人)が、アンティークショップで購入した財布に入っていた蛇皮を、「鮭の皮」だと勘違いして、捨ててしまい、その蛇…

九回目の給与明細、年末調整プラス

所得税が、6,960円も返って来た。それだけ薄給と言うことか、、、。 自分の方は逆に「年末調整不足額2,925」だった。保険料やら何やらでかなり控除になっていたはずなのだが、、、。先月から、出勤日数や、時間外手当の明細が出なくなった。紙媒体での明細も…

食事メモ

昨晩(土曜、25日)は、ケンタッキーでスパイシードラム5個とポテト。それしか残っていなかった。 翌朝、日曜26日は、作って行って貰ったハヤシライスと、芋の残り、ミニトマト、インスタントスープ(自分はカニ味噌汁)。 さて、今晩は、、、。後記、日曜…

また耐乏生活、実家2アシストで

本日12/25(土)より出発、、また耐乏生活。 年を取ると大変。 29日に追っかけ、元旦まで滞在して帰京の予定。 さて、今晩は何を食べるか、、、

えきねっとのサイトに入れなくなった、Cookie消してもダメ

ログインしようとすると、 〔えきねっと〕 ご確認ください エラーが発生しました。 戻るを押下して最初からやり直してください。 (0725DSPMR0219) こうなる。ヘルプを見ると、Cookieと閲覧履歴を消せ、とあるので、やって見たが一向にダメ。 他のPCやスマホ…

管理組合のサイトに入れなくなった(2)電話が来た

G社のマンション管理部門から昨日伝えて置いた仕事場の番号へ電話が来た。 昨日、メールアドレスで入れた旨を伝えると、「一旦、登録解除したので再登録して欲しい」とのこと。 早速、試すと、今度は無事に指定したメールアドレスに登録用URLが送られて来た…

管理組合のサイトに入れなくなった?

マンション管理会社が運営する「お知らせネット」を意味もなく、ときたま見ているのだが、突然、ログイン方法が変わって入れなくなった。 大した情報はないのだが、入れないとなると問題だ。これまで、12桁の顧客番号とパスワードでログインしていたのを、前…

実家2、正月の予定

12/16(木)から実家2にアシストで行っている。この後、12/20(月)に戻り、25(土)に再度Go、そして、どうするのだろう、しばらくいるのだろうか。とりあえず、年末は、12/29(水)往路、と1/1(土)復路を、二人分抑えた。 特に前者はかなり混んでいて…

また実家2へアシスト

心入れ(魂入れ)の日程が、12/26と決まったらしい。 自分が行っても気を遣わせるだけなので、ご仏前、五万、を持たせて行かせるつもり。その前に、12/16(木)からしばらく行くことになった。 集積所が遠いところにある、不燃ごみや、印鑑登録の代理人手続…

また旅費を貰って来た

実家2のアシストに行くたびに、買い物代やら旅費だいやら貰って来て恐縮していしまうのだが、今回も20頂いて来た。 母親としても、きっちり渡しておかないと、次に用事を頼みにくくなってしまうらしい。 自分の口座は実家1の売却でパンパンなので、家の人…

年金手帳が見つかった

実家2で、父親(亡父)の年金手帳や証書が見つかったとのこと。 しかし、亡くなった人の手帳は、不要である。番号だけ分かれば良いらしい。 肝心の母親のは、父親がどこかへ仕舞い込んだらしい、とのことなのだが、、、。 結局、母親のは、古い厚生年金手帳…

代理人による印鑑登録

実家1での相続の際、義母(父親の再婚相手)が、印鑑登録証など聞いたこともない、と言い出したので、区役所に連れて行き、二点セット(写真無し身分証2つ)で登録申請し、家に戻ったところで、バッグの奥から見つかり、腰を抜かしたことがある。2019年1/1…

実家2用に印鑑証明ゲット

デカイ相続をするわけではないが、ともかく相続人全員の印鑑証明が要るので、相続人自分の分をセブンイレブンでゲットさせた。 地元のセブンイレブンでないとダメ(別途、登録の手続きが要るらしい。その場で出来るかも)なので、駅に行く途中の「地元の店」…

楽天モバイルBig s

楽天カードの請求明細が出た: 2021/11/22、楽天モバイル製品代、本人1回払い¥50,900 楽天リンクで10秒通話は実施済。データ使用量は0から増えていることを確認。ハピタスは判定中点灯。 実家2のエリアが、楽天回線(4G-LTE)であることを確認。 SPUが+1…

大規模修繕、ほぼ完了

足場が外れて、ベランダに出られるようになった。 ベランダの「地面」が新調されて、何だか、寝っ転がれるくらいキレイ。それはそれとして、ちょっとした問題点が二つ。まあ、大したことではないので、連絡するほどでもない。 エアコンの配管の壁孔のパテが…

QrioLock、一週間たっても回復せず

みずほ銀行なら社長のクビが跳ぶ案件ではないだろうか、QrioLock、SONYさん。「リモート制御だけは治りました」と言うメールが昨晩遅く入ったので、つないだら「接続エラー」になった。 きっと大勢のユーザが一斉に動作確認したのだろう。 依然として、解施…