spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2013-01-01から1年間の記事一覧

マルデナポリ氷結

年賀状が足りなくなったので、駅までの道の途中にある、郵便局に買いに行った。30日も開いていたので良かった。すると、、、 マルデナポリの噴水が氷結していた。厚さは5ミリくらい。結構、厚い。年末は冷えるが、正月は暖かいらしいとのこと。

ベランダが氷結

最近、腱鞘炎やらなにやら、体の調子がいまいちで駅までバスで行っている。隣の駅まで歩いたなどというのは遠い昔の話になってしまったようだ。 というわけで途中にあるマルデナポリの噴水がどうなったかなど知る由もない。仕方なく、ベランダを見ると、植木…

シンク水栓交換、INAX(リクシル)

キッチンのシンク。水栓が水漏れし出した。 延長ホースなど付いてない、一番シンプルな、リクシルSF-HB442SYX(税込11,196円)を楽天で購入。 仕様は、シャワー有、ハンドル金属、非寒冷地用、取付孔φ37±2、シングルレバーキッチン用混合水栓。 まず、台座を…

シンク水栓取り外し

一番苦労したのは水の配管のホースを取り外すところ。ワンタッチなはずなのだが、古いものらしくとても固い。力を入れ過ぎると、元栓のテフロンシールを緩めてしまいそう。 外した後のクローズアップはこうなっている(交換した新しい水栓のワンタッチ接続栓…

水道蛇口水漏れ

シンク水栓(MYM FB273-038)のシャワーホースから漏水し出した。それが元栓を伝って、流しの下へ少しずつ行っているようす。 緊急対応として、延長ホースを引き出してループにして、漏れ水が元栓の方へ行かないようにした。MYM社は既に存在せず、どこかのメー…

五位以内に入っていない!?

別の新築マンションのチラシが入っていた。 立地は住みやすさなどで準都内一位!が売り文句。 五位まで順位づけされているのだが、当マンションの立地はいずれにも該当しない。 結構、住みやすいところだと自分に言い聞かせているのだけれど入っていない。検…

管理費と固定資産税

管理費は12,690で変わらず。「修繕積立金1」(1の意味は不明)が、10,800で、2011年のメモより値上げされている。 固定資産税は15.04万円(H25: 39.4、37、H26: 37、37)、いずれも自動引き落とし。

売りに出た

数年前から、管理費の滞納が続いていた住戸が遂に競売になり、売りに出された。4250万、どこの住戸かはわからない(滞納住戸の情報自体もプライバシーの観点から、詳しくは開示されなかった)。 マンションの前の看板より 「○×マンション名」4250万円 ご内…

排水管高圧洗浄

(後記)昔の写真が見つかったのでアップロード(2019年2月)2013-4-7撮影

無事に理事任務終了

結局、自分は一回だけ理事会に出たのと、郵便口座の名義書き換えに行っただけで大したことはしなかったのだが、、、。以下、今年度(2012年度)やったことのメモ。 自転車置き場の整理・再抽選、自転車シールの作成・発行、を行った シールは結構高い。管理会…

ほたるスイッチ

せっかくなのでほたるスイッチに交換した。スイッチ両端に定電流のランプ(ネオン?)が付いていてSW開で光る。 慎重に単芯ケーブルをつなぎ替える。両端の押し込みボタンをドライバで押すと単芯ケーブルのクランプがリリースされる。 無事に光った。

壁面の電灯スィッチが不調

マンション管理でなく、住戸内の話なのだが、、、洗面所の電灯スイッチがおかしい。入るけれど切りにくい。パネルを取ってみると、内部のスイッチがいかれかかっているらしい。型番はWT5002。検索すると、 パナソニック コスモシリーズワイド21 埋込スイッチ…

まるでナポリ氷結

道路は既にカラカラに乾いているのだが、かなり寒い日が続いている。路肩の雪は「乾燥」しているようにさえ見える。 しかし、マルデナポリの噴水も、これでもか、というほどに結氷している。これを見るために今朝は駅まで歩いたのだ。 本日は理事会なのだが…

ベランダの喫煙

【メモ】読売新聞オンライン2013年1月8日版(社会)−「ホタル族」喫煙、賠償命令…階上女性が提訴 提訴だけでなく、名古屋地裁は精神的損害を認めて5万円の支払いを命じた、という画期的判決(確定)。 階下の男性は2010年4月頃から階下で吸い出し、11年9月まで…

マルデナポリ結氷

バス時刻まで12分あったので、歩くことにした。結氷が見られた、ラッキーである。それほど寒くないと思ったのだけれど、、。 普段は頭に被っているネックウォーマを首にして、もう一つのウォーマを被って行ったせいだろうか。