spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

シンク水栓交換、INAX(リクシル)

キッチンのシンク。水栓が水漏れし出した。
延長ホースなど付いてない、一番シンプルな、リクシルSF-HB442SYX(税込11,196円)を楽天で購入。
仕様は、シャワー有、ハンドル金属、非寒冷地用、取付孔φ37±2、シングルレバーキッチン用混合水栓。

まず、台座を取り付ける。片側のネジを緩めるだけで、分解せずにそのまま入る〔ポイント〕。おそらくこの台座の名称が「モグラーズ」。

裏から見るとこうなっている(シンク下に潜る必要はない「モグラーズ」)。あとは新水栓を被せるだけ。

シンクの取付部分はナイロンたわしやクレンザで必死に磨いたのだけれど全く落ちない水垢、、、。

もう一点注意は、水栓の止めネジ穴。外周リングが回るので正面でサラネジを締めたあと、リングを廻して隠す。最初、壁面に密接している裏側から締めるものと勘違いしてかなり焦った。

あとは配管。ワンタッチジョイントは全く異なる形状(左新・右旧)。フラットタイプのOリングが元栓側の奥に入っているのでテフロンシールテープは使わない。

旧タイプのワンタッチジョイントを元配管から外すのも、ホースを外すのと同じくらい苦労した。対辺25mmのスパナが必要。プライヤでは全く歯が立たない。で、対辺25のスパナは近所のDIYでは全く売っておらず、結局モンキーを購入した。

感想:意外だったこと二点。一つは、十年間で水栓配管のシステムがかなり進歩したということ。部品は全て交換になり、使いまわすものはなかった。もう一つは、ワンタッチジョイントの取付が、対辺25mmのナットだったということ。それ用のレンチ・スパナがDIYに売っていない。なぜだ?


(後記)2020年2月記。今、楽天で見てみると、後継機種はSF-HB442SYXBVなどらしいのだが、どれもサイドに分岐付きなのだ。もはや食器洗い機(食洗機)は必需品?