spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Biglobe-SIMのデータ容量を増やした

毎月12GBから、20GBへ、オンラインで契約変更。 今後、5,500円/月になる。 エンタメフリーオプションも考えたが、Youtubeは使っているものの、それ以外はほとんど利用がなく、逆に、ゲームやTwitterは対象外とのことなので断念。 今までも大体五千円くらい…

給与明細を送って来た

pdfファイルで4、5月分の明細をメールに送って来た。 職能給と年齢給と言うのが五月分から、それぞれ千円と2,800円分上がっている。あとはほとんど変わらず、、、。 通勤費(定期代)が、今月から45,550円になった。何と、通勤費でなく、通勤分の給料、つ…

無事に飲み会から帰還

(前回のメモ) 結局、バーベ―キューではなく、居酒屋で実施(懇親会?)、することになったらしい。 当初は、電車が間に合わなければ現地でホテル泊、とか言っていたのだが、隣駅からの終バス時間に合わせて抜けて来たらしい。九時半頃に連絡、十一時四十分…

義実家アシストから無事に帰還

今回は二泊で帰還、土曜夕方。 電話機を設置して、農協行って、送ったソルティライチを受け取って。お疲れでした。 今度の電話機は親子コードレス。親機もワイヤレスである。 本体のコード長が少し足りなかったので、古い電話のコードと交換。 昨今の状況か…

印鑑登録カードは捨ててはダメ

印鑑登録カード(実印の印鑑登録証)はマイナンバーに切り替わっても廃棄してはだめらしい。 窓口での交付は、あくまで印鑑登録カードを利用するらしい。 送られて来た説明書に書いてあった文言: 印鑑登録証ーー窓口で印鑑登録証明書を請求する際に必ず提示…

役員がやって来た

部長さんがやって来て各人面談とのこと。 何事かと思ったら、売り上げ低迷が原因らしい。 そんなものはほとんど立地で決まるのでは、と思ってしまうが、そうでもないらしい。 帰りは、全員の面談が終わるまで待ってOmura氏と横浜まで同道したとのこと。八時…

乗り換えメモ

京王線の武蔵野台から乗り換えメモ。 武蔵野台下車。渋谷を背にして右側の北口から出る。ひっそりとした側。 目の前はブルーベリーのつみ取り園。エレベータ口と階段口が別々にある。 駅を背にしてブルーベリー園に向かって左側へ細い道を行く。 駅のホーム…

催事のあと、旧部署で集まる

今晩は催事の最終日。 Y店での片付け終了後、前のC店舗の集まり会がどこかであるので行くとのこと。 帰りはおそらくタクシーとなるか。 元気があってよろしい。 (後記)新旧スタッフの何人かがC店舗で集まったらしい。22:16に帰る旨の連絡、乗り換え線を使…

クロネコヤマトの自宅で伝票

いろいろあるのだが、PUDOは駅前だし、営業所は歩いて十数分もかかるし、、、 宅配ロッカーからの発送は「暗証番号」と「登録住所」を要求される。暗証番号など聞いたことがないし、登録住所は自宅でなく、仕事場になっている。通常の伝票印刷だと、発送元の…

義実家アシスト用に買い物

サンダルを買って来て欲しいとか言われていたので、昨日の土曜日に近所のスーパーへ。 着ていく服も何枚か購入。 農作業用のゴム手袋は結局、見つからなかった。大抵のは、軽作業用で、手の甲の側に通気性があって、それはそれで良いのだろうけれど、土いじ…

義実家アシスト、来週

義実家2へアシストに行く日、決定5/18(木)~20(日)。平日に行っていろいろ事務手続きをやる。 ワクチン五回目は、本人が人混みの中に行って具合が悪くなるのもまずいので受けない、と言い出した。確かに自分で出かけるのは近所の病院くらいなのだ。 三…

連休

珍しく連休、5/3(水)、4(木)と、ゴールデンウィーク中に休み(横須賀)。 二日目は、新宿で昼間から学生時代の四人でランチとカラオケに行ったらしい。 ミニバラ、α350+SAL70300G、300mmF5.6、1/20、ASA100、大分しおれて来た。花弁の色も薄く。 (メモ…

ミニバラ満開

満開を過ぎたミニバラ。四季咲きなので、今年は何回咲くか楽しみ 仕事場で、「周りが全然動かない」と文句を言い続け。 しかし、今月下旬に、バーベキューをやるそうなので、よく考えれば、以前よりだいぶ、温いところ、と言うことか。 一人で空回りして、鬼…

消防設備点検

避難ハシゴの点検が6/1に。

メモ、エントランスのチラシ入れ袋

いつからだろう、一年前くらいに、理事会のアイディアなのか、エントランスのベンチに紙袋が置かれ、「不要なチラシはどうぞ」と書いてあった。 大変便利なうえに、チラシをまとめて雑紙として、資源回収できるのでエコである。 ポスティングの人の苦労が無…

今年も高圧洗浄(土曜)、無事に終了

4/29土曜日にマンション全体で高圧洗浄、今年も午後。 自分は出仕していたので現場は見ていない。 (メモ)洗濯機はずっとかさ上げ状態のまま。

義実家の電話機の調子がおかしい

ナンバーディスプレイが表示されないらしい。 ごくたまに出るので、どこかの接触がおかしいのか。 いずれにしても、もう、二十年近く前の製品なので、そろそろ買い替えが必要なのだろう。 以前はコードレスは音の聞こえ具合が嫌だとか言っていたのだが、それ…

給料が一万円以上、下落

おそらく、転勤で通勤交通費の設定が未だ出来ていないからと思うが、もし、そうだとしても、採用時と千円くらいしか変わらない。何ということだろう。 自分のことではないが、余計辛い。 〼さんよ、あんまりではありませんか? (メモ)仕事場の近くの記帳AT…