spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2005-01-01から1年間の記事一覧

再工事のお知らせ

ビラが配布されていた。「6ヶ月点検再集中工事のお知らせ」B建設、というものだ。 「勘違いにより一部業種が対応できませんでした」とあるが、うちには業者が来て、もうすぐ午前中に来訪するからと言い残したっきり来なかった。同じ業者が隣戸には工事を行…

突然来た

半年点検補修の当日、それも約束の時間をだいぶ過ぎてから、「担当工事業者が来てないので、、、」と言われて一方的にキャンセルされてしまい、「またご連絡いたしますから」と言い残したっきりなしのつぶてだったB建設だが、本日午後、何の前触れも無く突…

半年点検業者からもゼネコンからもデベロッパからも連絡無し

id:spinflop:20051023で書いたように半年点検の補修業者(クロス担当)が来なかった件で、「追って日程打ち合わせの連絡を必ず入れますから」と名刺まで置いて行ったのだが、全く連絡なし。 N氏は歯医者に行くそうで、あと、インフルエンザの予防接種も受けな…

昨日の夕方2

id:spinflop:20051024の続き、月曜の午後、N警察署に電話してみた。【注】Nは通常の意味のイニシャルではない。 まず代表番号に電話した。『昨日、家の裏で大捕り物があったンですが通学路になっているところで大変心配しておりまして、、、』と私。 受け…

昨日の夕方

昨日(日曜日)の夕方、夕日があんまりきれいで、さらに富士山の影と一緒に見えているので30fpsの高画質モードで動画撮影をしていたらどこか遠くの方で怒鳴り声が聞こえて来た。誰か喧嘩しているのか、それとも酔っ払いか、と全く気にせず、動画を撮っていた。…

換気口漏水、その他

本日、半年点検の手直し工事が行われる予定であったが一部の業者が来ず、実施されなかった。午前中に施工予定であったが昼頃になって、B建設(横田哲郎さん、よく薀蓄のお話をされる方)が説明に来られた。当日クロスの業者が来ないと言う話だったので『イン…

売れ残り部分の半年点検

9月時点で9戸売れ残っているようすであるが、その部分の点検はどうなっているか、建設会社のメモを撮影させて貰った(10/23に来たとき)。持ち主の欄はデベロッパになっていた。既に別業者に転売されているはずであるがどういうことなのだろう、、。

ASA

また朝日新聞サービスセンターASAが、古紙回収袋と小冊子(毎日夫人)を持って来なくなった。やはり毎月言わなければならないということか、と思っていたら、朝日新聞の袋だけ置いてあった、、。冊子はない。 もともと、夜逃げした別のASAの店長から販売権買い…

半年点検・管理組合総会(臨時)

ロフトひび割れ 大きな割れ目二本は、溝を掘って点検後、埋める。 他の小さな割れ目は単に埋める ベランダ屋根雨漏り パテ追加 換気孔雨漏り 外壁に下向きL字のフードを装着 内壁クロス・ボード共張り替え ドアノブ取替え 塗装剥げだそうだが、うちは無傷。 …

自転車置き場アンケート

臨時の管理組合総会の案内が来た。駐車場の規約改正の件だそうだ。いっしょに「駐輪場の使用に対するアンケート」も入っていた。駐車場はガラガラだが駐輪場は混んでいるので台数調査や希望を聞いて理事会で検討するのだそうだ。 駅から比較的離れている(徒…

処置二回目

結局、前回と同じ二人が来て今度は外側にビニールカバーを被せて帰った。 後で見たら、緑色のガムテープでペタペタ貼ってあるだけだった。応急処置たる処置であった。あまりに見苦しい。 なお、これでだめなら屋上の雨樋から直す必要があるとのこと。典型的…

デベロッパから電話

水曜日に、検査業者を連れて伺いたいと言う。 まぁ、「雨漏りで一部屋使えない」というのは欠陥マンションの代表例みたいなものだから迅速に対応してくれて当然なのだが、いやはや。あまり腹が立たないのはどうしてだろうか。 あと、デベロッパは下請けに売…

換気口漏水(水漏れ)

結局、先週の台風の際に雨水の吹き込みがあってまたクロスが濡れた。デベの品質管理部に電話してその旨伝える。Shimadaさんは不在だったので伝言を頼んだ。

ディーラー移管?

モデルルームの看板が変わっていた。連絡先も違う。遂に下請けに売りに出したか。残り三棟となっている。取引銀行も、りそなから東京三菱になっていて利息も1%を割っているところが悩ましい。頭金10万(あるいはナシ)で35年均等9万円台、ペット可。ご成約の方…

売りに出す?

売りませんか、というチラシが頻繁に入る。どういう人が買った直後に売るのだろうか。 【後記】毎週のように入ってくる。新築で売れ残っているというのにわざわざ買った人に売らせるというのはどういうことだろう、わけがわからぬ。

リフォーム

三階でリフォームとの掲示あり。エレベータ内壁が養生されていた。一瞬、4階に入居あるいはどこからか出る?とも思ったが、インターカムはOFFのままなのでそれはなさそう。どういうリフォームだろう。和室撤去?トイレと洗面所の分離?

新入居者

最上階から一つしたの北側角住戸に入居者があった。エントランス付近で挨拶した際、駐輪場での置き場所について聞かれた。 『未だ、ルールが出来ていませんで、空いているところに置くということだけなんですよ。管理総会も最近あったのですが議題にもならな…

換気口漏水3

換気口に外側からコーキングしたらしい。どうなることやら。id:spinflop:20050727

換気口漏水2

E建設の品質管理部に電話で連絡した。 「前にTさんにお伝えしてあるんですが、換気口から雨水が漏水しておりまして、、特に昨日の台風で、クロスはビチャビチャでバケツに水がたまるくらいで、、、大変なことになっておりまして、、」 29日(金曜)の午後に…

換気口漏水

id:spinflop:20050721で書いたように大通り側の換気口から漏水が激しい。台風の影響で、壁面クロスはびちゃびちゃで、バケツに水がたまるほどだ。最上階なので、外壁は少し傾斜している構造のため、換気口も斜めに取り付けられてしまったのではないだろうか…

二台目駐車場

二台目駐車場の募集が始まった。未だ10台分余っているらしい。誰か使うのだろうか。来客用に有料開放しても良いと思うのだがid:spinflop:20050624で書いたように理事会では議題にさえならなかったのかも知れない。

朝日新聞集配所(ASA)

ASAから毎日新聞を集配して貰っているのだが、また今月も古紙袋と冊子を持ってこない。電話で連絡すると、 ─ 集金の際に配っているはずで、、、 『振込みです』(厳密にはカード支払い) ─ 集金の際に領収書と一緒に入れてあるはずなんですが、、 『先月も電話…

リフォーム

また、別の部屋でリフォームが始まった。和室の部屋だ。和室撤去?、トイレドア取り付け?既に売れている部屋なのか?

換気口の吹き込み

大通り側の換気口のうち、一つから、雨が激しく吹き込み、壁面クロス内を染み透っている。デベに伝えると、ゼネコンと一緒にやってきて、とりあえず、外壁側に応急処置を施したので、雨天時にチェックして欲しいとのこと。クロスの補修は六ヶ月点検時にやっ…

最上階なのに、、、

そう言えば最上階なのにロフト付なのに、『価格が非常に高い』ということがなかった。『ちょっと高い』だけだった、、、、。察するに、、、 壁面が少し傾斜する構造(上部で少しすぼまっている) ベランダの屋根が短い。手すり位置は吹きさらしだ。 ロフトは意…

ロフト内の壁のひび割れ

ロフトの壁面がかなり激しくひび割れている。これも、ベランダの件と一緒にデベに伝える。コンクリートにひび割れが付き物だそうだが、六ヶ月点検の際に何とかするので、そのときにもう一度申し出て欲しいとのこと。

ベランダ屋根の漏水

ベランダの屋根にひびが入っているようで、そこから、雨のしずくが激しく落ちてくる。 デベに電話して見に来てもらう。屋上に上がって屋根の一部を補修してくれた。

管理組合総会2

空き駐車場については、二台目の希望を募っただけで、来客用に使えるかどうかの提案は全く無かった。以前、管理会社担当は理事に必ず伝えておくと行っていたので、可能性としては、 管理会社担当が理事に伝えるのを忘れた 理事が駐車場の来客用使用の件を無…

管理組合総会1

初回だったので、入居説明会の追認事項のみ。 一つだけ、防火管理責任者の選任についての説明があった。理事さんの中に有資格者が居た。 どなたか、資格をお持ちの方は、と管理会社担当が聞いたときに、「あの、一応、、、」と控えめに手を上げられた姿のカ…

駐車場損壊─2

匿名掲示板での指摘通り、確かにコンクリの損壊があった。奥のフェンスの部分だ。しかし、フェンス自体は全く壊れていない。車高の低い暴走族のような車が激突したのだろうか。