spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は電気メーター交換通知

電力会社から交換の通知、施工10/8予定。停電はナシとのこと。施行はワットラインサービス、問い合わせは、東光高岳。 チラシには施工者が防護面を付けて作業しているイラストが描いてある。通常住戸の電気配線は、単三、200V×数十Aなので、これを「通電し…

水道メータ、消火器、交換完了

水道メータの交換はお外であっと言う間に完了。消火器も玄関のドアの外に出して置いたら完了。 ありがとうございました。 ちなみに、旧消火器のメーカーは、モリタ防災テック、消太郎AH-2C、容量1L、で、有効期限は2018年末。まあこういうのは余裕を見てい…

乾電池・充電池対応スマホ充電器

大停電・災害に備えて、充電器を購入。楽天(スマホケース専門店 Beehive)で¥1,382「iCharger USBポート搭載 乾電池式充電器 1A出力」を購入。 ウリは、乾電池(アルカリ4本付属)に加えて、eneloop(充電池)にも対応することだ。eneloopは以前から、数…

今度は水道局から、、

管理組合経由でなく、水道局から直接来た。 メーターの取替え通知。 9月末のとある日に「10~20分断水」、と言うことであるが、その後、にごり水が出ることあり。 (メモ)一般的な注意として、「節水のために元栓を半開にするのは止めて!」だそうだ。水圧…

管理組合からの書類

最近来た書類、三件。新しい方から、 消火器交換 外部業者、来週。不在の際は出しておくとのこと。 自転車登録シール更新 前のシールがガッチリ貼ってあるので貼り換えなくて良いかな、、、 年次・建物チェック 検査の専門家についてチェックする会が9月末…

ベランダの紫蘇の実

しその実に塩を振ったものを朝食にいただいた。香りがあって大変旨い。自分しか食べないのが残念。取れたての状態ではもう少し綺麗な緑色だったらしい。でも美味かった(後記)9/29、再度収穫。もう少し綺麗な色の写真を撮れた。豆腐にかけたり、ごはんにか…

ルーターが帰って来た2

仕事場で「うん、確かにWANのIPが取れてない」と確認した際のメモ写真を見返すと、、、どうも取れている。何をどう誤解したのだろうか、、、。 WAN-IPが、X.X.29.245/23で、ゲートウェイがX.X.28.1である。日付は9/4、はてさて、、、、焦っていたのかなあ。

QrioLockの電池交換

アプリのバッテリーチェックでは「SideBの方がバッテリー空」と言う表示なのだが、どっちがSide Bなんだ?と思ったが蓋を開けると素直に上向きサイドがBだった。ほっと一息。 しかし、と言うことは、次回の交換では下向きのSideAなので死にそうになること請…

水道・下水道料金4

水道代、水道料金メモ。8、9月分、73立米、¥17,576(税込)、クレジット払い。 内訳、上水道:基本2,340、従量分8,666、税880、下水道:基本800、従量分4,469、税421

ルーターが帰って来た

おじいさ~ん、わたし、山へ帰って来たのよ~!と、Aterm WG2600HSは外函を脱ぎ捨ててspinflopの胸の中に飛び込んできた。ホントに本体だけをビニール袋に入れて送って来た。 コジマ電気様、無償修理、ありがとうございました。伝票を見たら、何と「ご指摘の…

elecomのWiFi中継器再セットアップ

重い腰を上げてようやく再セットアップした。再々セットアップか。暗証番号が筐体に書いてあるので、一旦コンセントから外してメモする必要がある。 奥のコンセントに挿してあるので、つまようじでリセットボタンを押した際のパイロットランプの色変化が見え…

ルーター廻りの再再設定

Google Home miniとQrioLockとSwitchBotとリピーターの再設定をやらねば。回数が増えるに従ってどんどん難しくなってイライラ度も増えて行く。「前にやったから簡単に出来るはず」と言う深層心理が判断力を鈍らせるのだ。 (再設定Go!)WiFiルーターを交換…

Atermルーター修理へ

WG2600HS、楽天コジマで6月に購入したもの。楽天での購入品はコジマ・ビックカメラ店舗で修理受付と言うことなので、役所の近くのビックカメラ・コジマ店に持ち込んだ。心配だったのは、、、 紙の保証書押印済を要求されないか? 取扱説明書の裏が保証書に…

複数ルーターを星形に

家でWiFiがないと生きていけない状態(=ライフライン)なので、一台壊れても大丈夫なように、二台(一台は古いやつ)のルーターを並列、と言うか、星形配置にした。 UCOM(接続業者)は、IPを三つまで出すと言っているので大丈夫なはず。ハブで分けて二台の…

朝方、WiFiルーターが壊れた

朝、六時頃、うとうとしながら、スマホでメールを見ていると急につながらなくなった。今までもWiFiが切れることはままあったのだが、そうではなく「インターネット未接続」のエラーになる。 どうせUCOMのトラブルだろう、3Gでつないで文句を言ってやろう、…