spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

3/27(水)に横須賀で二名の送別会。 帰宅は隣駅からのバスもなくなり、深夜過ぎになった。

相続人申告制度(2)カードリーダーでおうちで

▽法務省のサイト「相続登記の申請義務化に関するQ&A」 www.moj.go.jp ここの目次の「4 相続人申告登記について」に詳しい記載がある。 必要書類は、、 (イ)のケース 【登記記録上の所有者が死亡し、その配偶者において、相続人申告登記の申出を行う場合…

総会

水曜日の七時から開催、管理組合総会。前回、自分は委任状を出して欠席していた。一昨年は出ている。 今回は結局100分くらいかかった。出席者は13人。理事長さんは欠席で副理事長さんが司会。管理会社からは新人を連れて二名。 駐車場の放置自動車二台のうち…

地震保険

あいおいニッセイ同和損害保険、長い名前の保険会社。 火災・地震保険更新、保険料 30,890円▽昨年の更新 spinflop.hatenablog.com

相続人申告制度(1)一人の申告でOK

四月から施行なので、未だ申請書もやり方も不明らしい。 誰か一人申告すれば、それで良いらしい。これが一番のポイント△上のpdfファイル、https://houmukyoku.moj.go.jp/sendai/content/001383449.pdf▽「相続会議」と言うサイト souzoku.asahi.com ▽法務省の…

ベランダのミニバラ

ミニバラ、ちょっと元気を取り戻して来た。今年も咲いておくれ昨年、葉が白くなったので、重曹水をやってしまったのが運の尽きだった。

サクマ式でなく、マキノ式?

マキノ式ドロップ。糸魚川の名産らしい、、、横須賀の仕事場で貰って来た。 マキノと言えば映画ぢゃないのか? サクマ式ドロップ(佐久間製菓)が無い今、マキノ式でも舐めるか、、、、。

またまた降雪

都内で5センチとか言う予報。でも積もりはしないだろう。 路面がべしゃべしゃしているので、滑らないよう注意して歩く みんなどうしているんだろう、、、、

また転勤

横須賀ともおさらば。 今度は藤沢らしい。 ただ、所要時間は今とあまり変わらないような、、、 ▽件の転職同僚は、結局、転職を思いとどまったとのこと。直近の仕事が上手く行き出したのが原因らしい。そうしたら、転職予定先が「半年待つからどうぞ」とオフ…