spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

総会

水曜日の七時から開催、管理組合総会。前回、自分は委任状を出して欠席していた。一昨年は出ている
今回は結局100分くらいかかった。出席者は13人。理事長さんは欠席で副理事長さんが司会。管理会社からは新人を連れて二名。

  1. 駐車場の放置自動車二台のうち、一台はいつの間にか消えたとのこと。残り一台は現在、対応中。
    • 消えたことを訝しがり、残りの一台をさっさと処分しろ、と言う人が何人かいてワロタ。消えた分は結果オーライだし、残った車は弁護士を立てて所有権を移動しないとどうにもならないと言うことはいろいろニュースになっていると言うのに、、、

  2. マンション駐車場の穴は、アスファルトで埋め戻したらしい。工事費はニ、三十万程度。大した大きさではなかったらしい。

  3. 管理会社からの諸通知が極めて少ないことに苛立っている住戸がいくつかあった。管理会社は、掲示・web等で周知して行きたいとのこと。
    • 上の「駐車場の穴」に関するチラシ掲示はMnmさんが個人的に貼って下さったとのこと。

  4. 以前、誰かが不法投棄した粗大ごみを管理人さんが改造して、ゴミ集積場の物置に使ってくれていたのだが、それを「勝手に人の物を使わないで欲しい」と言ってのけた住戸があったのでびっくり。他人の親切をここまで、、、。
    • 管理会社曰く「それでは処理費用を組合様の方でご負担いただくことになりますが、、、」、で、件の住戸、あっさり黙ってしまった。

  5. Hrsmaさん、Ftmiさんがいろいろおっしゃって下さる元気な年上のお方。以前、「エレベータは1台で良い」と、のたまったのはどちらかのお方である。
    • MtdaさんやHttriさんは今回は出席していらっしゃらなかった

  6. 駐輪場やゴミ出し場の監視カメラを更新したらどうか、と言う話が管理会社・住戸の双方から出た。解像度が悪く、なにか起こっても、詳しい状況が分からないらしい。現状のカメラは八年前の理事会が、買い取り更新したもの。管理会社は「最近はIR-LED付のものもありまして、、リースの方が何かあったときの対応がしっかりしておりまして、、、」と言っている。管理会社はリースを勧めたいらしい。確かに、買い取りカメラが故障した際に管理会社に苦情が行ったのではたまったものではない。

  7. 共用部分の電気代は電灯と動力と別々に請求されている

  8. 管理費等の未収は一戸で、滞納金額三十万円程度。時効にならぬよう、三か月おきに内容証明を送っており、ある程度金額が溜まるといくらか払ってはくれているとのこと。

  9. 外国人の入居者がおり、ご本人は日本語対応が出来ず、管理人とスマホでやり取りしているとのこと。子供さんだけは日本語が出来るらしい。管理会社はいずれもっと国際化が進んだら英語対応も検討するかもとのこと。

  10. 前回の大規模修繕に関して二つクレームが出た。増圧ポンプの外側筐体の更新がなぜ遅いか、と、駐輪場の前のスロープに凹凸が出来てしまっている件。

 
   
Mnmさんの奥さんに「主人が言ってましたが、すごく良いカメラをお持ちだそうで、」と言われた。「父の形見でして、、これで毎日富士山撮ってるンです」と答えた。
SONY製の一眼レフカメラ α350 である。父が2018に亡くなった際は、どこにあるのか義母(亡父の再婚相手)に聞いても分からず、「誰かにあげたかな」と思っていた。しかし、その義母(亡父の再婚相手)も2021年に亡くなった後、空き家を掃除していたら、茶の間の奥からバッグに入って発見された。充電器はどこにも見つからなかったので、どうやら晩年は全く使っていなかったらしい。
なお、α350は2008年三月発売で、ミラーレスではなく、旧ミノルタの正真正銘一眼レフで、シャッターを押すとミラーがバシャバシャ言うヤツである。