spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

総会に出たら始まっていた

十時15分前から、と言われていたのでその数分前に行ったら、既に管理会社による重要事項の説明が始まっていた。「総会」とは別らしい。
案内の封筒に、実は議案書・予算案以外の紙が入っていて自分が見落としたのだろうか? 
今回は出席者8名と、管理会社の人2名。
新理事会(2名留任)と、旧理事会(監事が欠席で3名出席)、それにHTTRiさんとFTMiさん。

未納管理費の額が増えている。3名合計で67万超だ。収納業務は代行とのことだが、出席の管理会社の人曰く、今日、ポストに督促状入れてきました、と呑気なもの。以前は、管理会社が滞納戸を直接訪問してお願いしていたようだが。
出費の目安として、電気55、回線55、TV15、町会10(今年度は行事がないため半額)、植栽15、などらしい。収入は駐車場が400、このうち200を積立、残りを管理費として使っている。
大規模修繕は8月着工予定で、専門チームはメーリングリストで連絡を取り合っている。新理事会はメーリスへの登録をMTOさんに頼んでいただきたい。
資源ごみと駐輪代の管理は、以前、理事会が直接、管理会社を通さずに行っていたが、現在は代行。来期、通帳もまとめるらしい。


駐車場の将来計画として、最近は社会情勢として自動車の所有台数がかなり減って来ており、駐車場も空きが目立つ。これは建設当時には考えられないことだった。当時は駐車場不足で、役所側の指導として個別マンションでの駐車場整備を奨励・法整備していた。
管理会社曰く、将来的に駐車場の管理費が問題となった際には埋め戻して平地駐車場とすることも検討が必要だろう、その際、役所には何か言われるかも知れないが「使わないものの管理費を住民が負担するのか」と言うと、役所は黙ってしまうので大丈夫とのこと。一方、あせるべきではなく、最近の傾向としては部品供給が続く限り使い倒して、その後で考える、と言う傾向が多いとのこと。

▽だいぶ前の総会
spinflop.hatenablog.com