spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

総会があった

数年前から懸案だった、1階天井の漏水。
今年度、かなり頑張って調べていただいたらしく、ついに原因がわかった。オープンエアシャフト伝いに入ってきた雨水が、管理ボックスに浸入し、さらにケーブルを伝って入ったらしい。ボックス類のパッキンや庇の交換・設置、2Fが最下段になっているエアシャフト(駐輪場の上らしい)の床の防水などを施工(来週着工)することになった。パチパチ。

例によって、ご妙齢のさっぱりしたご婦人二人が、管理費が高い(ニコイチエレベータを未だに理解していない)とか、エアシャフト塞げ(完全に塞ぐと容積率をクリヤ出来ずガス中毒の事故率が上がる、オープン屋根を設置すると330万かかる)とか、防水処理しても何年かでまたダメになるのかとか、非常に有意義なご発言を何回もされていて、非常に心が和んだ。でも今回は全体的にあっさり(90分/7議案)していた。

管理費や修繕積立金の未収金は依然として80万円程度あるが、去年より、20万円以上減った。管理会社が何回か訪問してお願いしてくれたおかげだそうだ。以前にも記した時効問題については、「未集金の存在確認書」に押印して貰うことでクリヤできるとのこと。