spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

無事に理事任務終了

結局、自分は一回だけ理事会に出たのと、郵便口座の名義書き換えに行っただけで大したことはしなかったのだが、、、。以下、今年度(2012年度)やったことのメモ。

  • 自転車置き場の整理・再抽選、自転車シールの作成・発行、を行った
    • シールは結構高い。管理会社が探して来た。
    • 自転車シール番号・駐車場所対照表を作った
  • 給水ポンプの修理点検
    • 保険が効いたので無償で行えた
  • インターネットのプロバイダー変更を総会で議決(実施は2013年度)
    • 遅い、という問題に対して、ギガプラ○ズは値段は下げようとするのみで、一向に対応しようとしなかった。
  • 防犯カメラの更新を総会で議決(実施は2013年度)
    • これが一番、大変(アホくさい大変さ)だった。
    • 「防犯カメラなんかどうせ役に立たないからいらないんじゃな〜い?」のような、軽くて無意味な発言が多過ぎた。
    • 結局、総会の後の草取りは時間がなくてやらなかった。
  • 各住戸の消火器が期限切れになったため一斉交換した
    • 一件だけ、更新済のところがあったのでそこは、?どうしたか忘れた。個別対応したことは確か。
  • 理事会が何を問題にして何をしようとしているか、廊下の掲示に出した
    • 共用廊下の天井の染み等を問題視して理事会の無策を糾弾するビラが掲示されたりしたため。
  • 共用玄関の石段にウレタンの保護材を取り付けた。
    • 自転車で乗り上げたりぶつける輩が後を絶たないため。
    • フットライトも石壁から外されたりしたこともあった。
  • 今年度は下水管の高圧洗浄は行わなかった。
    • 年度明けに来た。単に管理会社が忘れていた?
  • 理事会で、大規模修繕を消費税値上げ前に実施するか検討した。検討のみ。
  • ペットボトル・空き缶・空き瓶の回収票が業者から毎週送られて来るので、それを集計して市役所に持って行き、管理費講座に振り込んで貰った
    • これが一番大変というかうっとおしい。しかし、うっとおしいだけなので、一番お気楽かも。