spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

臨時総会に出た

場所が初めて行くところで、GoogleMapのナビでようやく到達。大規模修繕の話。進めて良いかどうかの議事一つだけで、その他の話は7月(出席申し込みをしたのに忘れていて、さぼってしまった)に終わっていた。すぐに議決。その後少し話し合い。

  • 一戸当たり「十万」と言うのが第一回目の大規模修繕の相場。それの1.8倍程度の見積もりが管理会社から上がって来たので一旦中断していた。
    • キャンセル料は百万ちょっと。入札まで行っていたらもっとかかった。
  • 二回目の大規模修繕は設備(エレベータ・給排水管)の工事が入るのでずっと高額になる
  • オープンエアシャフトに取り付けてある給湯器を管理会社の勧めに従って交換したあとのトラブル(水濡れ&停止)が頻発している。
    • 業者(R社)に言っても、センサーの感度が以前より高くなっているので仕方がない、と。
    • 今回、管理会社から回った給湯器の交換工事案内に応じた住戸は相当数あるもようだが、管理会社は件数は把握していない。
  • 数年前、雨天時に1Fが漏水する件は、エアシャフトの最底部(2F)の床を防水し、水が下に行かないようにした。天井部の屋根設置等はこれからの検討事項。


ワタシはリモコンだけ取り替えてウッシッシだぞよ、とは言い出せなかった。あはは。
spinflop.hatenablog.com

(メモ)会場を間違えていたので、慌ててGoogle Mapのナビでたどり着いた。だいぶ回線を使ってしまったと思っていたが、翌日、使用量を見たら10MBだった。Googlemapは意外と喰わないのか?