spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

昨日の夕方2

id:spinflop:20051024の続き、月曜の午後、N警察署に電話してみた。【注】Nは通常の意味のイニシャルではない。

  • まず代表番号に電話した。『昨日、家の裏で大捕り物があったンですが通学路になっているところで大変心配しておりまして、、、』と私。
    • 受け付け嬢が「交番に転送するのでそちらで聞いて下さい」と言うのでそのまま転送して貰った。
  • 交番に繋がったと思ったら相手は「相談員」と言う役職だった。
    • 「私は相談員で、昨日来たばかりなンでぜんぜんわからないんですよ。警察署に聞いて下さい。えっ警察署から転送されてきた?警察署のどこに電話したんですか?受付じゃだめですよ。地域課に繋いで貰いなさい。教えてくれるかどうかはわかりませんけどね。』
  • またN警察署にかけた。『昨日、家の裏で、、、』と同じ文句をリピートした。
    • 同じ受付嬢だった。「だめでしたか、どうもすみません」と言って今度は地域課に繋いでくれた。
  • 地域課の人に『昨日、家の裏で、、、、』と同じ文句をまたリピートした。三回目だ。
    • 親切に調べてくれた。「通行人にからんだということですね」
  • 『捕まってたんで数日は大丈夫でしょうけれど、通学路になっているんで心配です』
    • 公務執行妨害で逮捕されてますね。しばらく出てきませんよ。刃物持ってたみたいで。私も現場に居た訳ではないンで詳しくはわかりませんが」
  • 『数ヶ月後に処分保留で出てきたら心配ですね』
    • 「そうですね。でも、通学路と言っても直接子供に害を及ぼしたわけではありませんから。」
  • 『たまたま日曜日で隣の児童館が閉館だったんで子供は少なかったンですが、平日の5時だとちょうど児童館が閉まる時間で子供が大勢出てくるンですよ』
    • 「一応重点的にパトロールはやりますけどね」
  • 『小学校へ周知していただけると、地域やPTAとしても対応が取れると思うンですが』
    • 「それは防犯課の仕事でして、うちは地域課なんですよ。それに被害が出たわけではありませんからあんまり心配されても、、、」
  • 『私が個人的に学校に周知しても良いンですが、一個人がやると、ついつい尾ひれがついたり、不確かな情報を流したりすることが多いンでやはり公式な情報を、、、』
    • 「いや、周知されて結構ですよ。あと、それに子供へ直接被害が及んだわけでは無いですし、過剰に心配されても、、、」
  • 『そうですか、数ヵ月後、処分保留とか不起訴とかで出てきたときが怖いンですよ。ちなみに犯人が住民かどうかなンてぇのは教えられないですよね』
    • 「それはちょっと。ただ、被害者は顔見知りだったようで」
  • 『じゃぁ通り魔的な犯行じゃなかったってことですね。それではパトロールの方、くれぐれもよろしくお願いいたします』
    • 「わかりました。伝えて置きます」

数ヶ月後が怖いのは変わりないが一応情報が得られた。なんにしろソフトで「私は困ってるンです」的な対応が大事だ。

  1. 事件の問い合わせは地域課
  2. 学校への周知要求は防犯課
  3. 『怖い、とか、子供が大変』、でソフトに泣きつくと良い(⇒「顔見知りの犯行」という情報が得られた。)