spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

蛍光灯禁止へ(2)

▽前回の続き
spinflop.hatenablog.com

産経新聞11/4(土)
「蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議」(2023/11/4 08:28)
 
水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネーブで閉幕し、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することなどで合意した。25年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形蛍光灯と合わせ、全ての一般照明用蛍光灯の製造が終わることになる。

蛍光灯の製造と輸出入は禁じられるが、28年以降も使用や在庫品販売は継続できる。

直管と電球型、これら以外はどうなのだろう?
円形(管状)、コンパクト型など、どちらかに含まれるのか?
 
そしてもう一つ、気になる文言が、

水銀を使用したボタン型電池や化粧品、水銀含有触媒を使用するポリウレタンについても25年末までに製造や輸出入を禁止することで合意した。

今さら「水銀電池」はないと思うが、昔のアルカリ電池のように、微量に含んだものがあるのだろうか。
そして、自分に非常に関係あることとして、「水銀含有触媒を使用するポリウレタン」も禁止だと言う。
ポリウレタン被覆銅線はどうなるのか?