spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-08-10から1日間の記事一覧

またまた衝撃的ゴミ出しで『なかった』

夕方、六時過ぎに仕事から戻ると、きれいさっぱり、無くなっていた粗大ごみ。 皆さん、実は意外とマジメで全部に粗大ごみ券を貼っておられたのか、それとも、管理人さんが剛腕をふるって、未貼付の棚を分解してまとめて一つにしたのか、さてはて、、、。▽前…

お盆の義実家アシスト

前回のメモはここ。 今日から12日まで二泊で、義実家アシストに行くので、義母のマイナンバーカードを、保険証と紐づけする設定(上記の課題とは全く別)をした方が良いかどうか聞かれたのだが、おそらく時間がないので出来ないだろうと言うことになった。そ…

マイナンバーカードがスマホに入った

前回はここ。申請完了。 さらに数分後、スマホ(Androd)に、登録準備完了の通知が来た。 マイナポータルを再度開くと、「スマホ用電子証明書」をスマートホンに登録します、のメニューが現れたので、登録実行。 再度、長いパスワード(=通常の旧来フル)を…

マイナンバーカードをスマホに入れる

この、「マイナンバーをスマホ入れる」と言う行為の正式名称は何というのだろうか? まず、それが分からない。 ともかくアプリ「マイナポータル」*1のメニューから、それらしいのを選んで実行した。 無事に「現在、申請中」と言う状態になった。 数分後に再…

Qrio、落ちる

まさに、機関車トーマスの「♪事故は起きるものさ~!」。 今朝(8/10木)、朝食の六時半頃、玄関でガタンと言う音。 Qrio Lock(Q-SL2)が、ドアから完全に外れて玄関の床に転がっていた。 十日前くらいに一度、両面テープの部分が剝がれかけていたことがあ…

またまた衝撃的ゴミ出し4

8/10(木)朝、ゴミ集積室の前を通ると、、、マガジンラックが倒され、キャスター付きボックスは一部破壊。シールが破壊物の一部に貼ってあるような、、、。混沌たる。 少し離れたところに、さらに別の粗大ごみが出ていた。スーツケースとカーペット2枚。 …