spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

Qrio Lock落つ

昨晩、ちょっとだけ大変な目にあった。
金曜日(8/11)の夜七時、高級焼き肉弁当を買い込んで帰宅し、Qrioを作動してもドアが開かない。
下側のロック(Q-SL2)がテープが剥がれ、落ちたらしい。
一昨日から二泊で義実家アシスト中のため、昼間は誰も家の中に居ない状態だったため、横須賀から戻るまで二時間の間、自分は家に入れず、駅前のドトールで待機。
    
それほど大したことでもないか、、、。
しかしもし、みんな出かけていたら、ホテル住まいになるところだった。
 
▽一か月前に純正テープで落ち、モールテープで貼り換えた。それから何回か落ちて、およそ一か月後、昨日、再び落ちている。今思えばその際、両面テープを交換すべきだった。
spinflop.hatenablog.com
   
〔メモ〕

  1. 落ちかかったときの補助として貼った養生テープは弱過ぎた。
  2. 両面テープが弱って一度落ちたら、二回目はすぐ落ちると覚悟せよ。
  3. 剥げた両面テープ(LAN用モールテープ、白色)は、ドア側に残っていた(ロック側との接着が弱い)
    • 純正両面テープ(黒色)は、Qrio筐体側に残る
  4. テープ貼り付け時の脱脂はアルコールティッシュで行っていた(今後、シリコンオフとかも使うべき?)
  5. たとえQrio純正の専用両面テープを使っても、下側のロックが定期的に落ちる(一年ごとくらい)