spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

QrioLockがAndroid13でつながらなくなる

Android13で、遠隔施錠ロック「SONYのQrioLock」が動かない。正確には、Bluetoothでつながらなくなる。
スマホSHARP AQUOS Sense6で、Android13にupdateしたら動かなくなった。
Qrioハブ経由のLAN/LTE接続ではOKなこと、及び、AQUOSでBTイヤホン等にはつながることを記して置く。
 

最悪なのが、再セットアップしようとして初期化してしまうこと。要注意である。
再セットアップは、アプリから一台目の「ロック」とBT接続するところから始まるので、つながらなくなる。


一瞬、途方に暮れたが、古いスマホAndroid12で、Q-SL2の再セットアップをして何とか復帰。
一台のスマホで繋がれば、他のスマホでも自動的に繋がるようになるのだが、あくまでHub経由のみ。Android13では、Bluetooth接続ではつながらない。
ソニーよ、、QrioLockが、ますます「クオリア」に近づいて行くような気がして不安だぞ。

 
現在のQrioアプリバージョンは2.3.1(3108)である。(後記)12/26、ヘルプを見ると、「Android13へのupdateはしばらくお控えください」が出た。

▽キュリオの再セットアップ(一般論)についてはここ。
spinflop.hatenablog.com

▽QrioKey(キュリオキー)のセットアップもAndroid13では出来なくなった。
spinflop.hatenablog.com