spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

自転車の駐輪許可シール(2)

青色を剥がして、黄色(前回配布)を飛ばして、緑色の(今回配布)を貼付。駐輪場で夜半の作業。ふう。

大き目のホットブロー(コテライザ、90AutoⅡ)でもちょっとパワー不足だったが、端の方を加熱して引っ張り上げると一応何とか剥がせた。ホットブロー(ヒートガン)万歳。
ただ、管理組合のでない昔の「学校の駐輪許可シール」は、シール本体がぼろぼろに劣化しており、つるっと剥がれると言うわけにはいかなかった。ドライバで削ったり、アルコールで噴いたり擦ったりしてようやく取れた。

もう一つ、新しいシールの剥離紙の剥がし方がわからず、長時間往生した。一時は「もうだめか、ボンドで貼るか」と諦めかけたが、シールの端の方が剥がれてくれた。
シールは剥離紙に比べて少し小さめだったのだが、自分は剥離紙全体の裏の紙を剥がそうともがいていたのだ。やれやれ。