spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧管理からの請求

今月も旧管理。12690+16960(積立1)である。積立の「1」って何だろう?

オーニング用ジェルフックにすだれ2

昨晩、薄暗い中ですだれを取り付けたのだが、今朝、網戸を開けてベランダへ出ようとしたら一瞬で外れてしまった、、、。 フックの金具を緩く(水平に近く)してしまっていたので当然といえば当然である。 テープ等で落ちないように止める 先端をペンチで上向…

オーニング用ジェルフックにすだれ

最初は「たてす」の上部を固定しようと思って購入したオーニング取付 ジェルフック(楽天、イナイオンラインショップ、NMT-F03)であるが、ダイソーで300円のすだれを見て衝動買いして、すだれをかけることにした。 △フック部分は手で曲げられるので、壁面か…

ホタル族被害者の会

産経新聞(オンライン)2017.5.15 「ホタル族」被害者の会結成 近隣ベランダからの受動喫煙で人権救済申し立てへ 喫煙者さらに厳しく タバコは取り締まって、バーベキューは認めて欲しい。現状はバーベキュー禁止でタバコは吸い放題。ベランダで怒鳴ろうかと…

突然暑くなった

日中、27度まで上がり、オイルヒータを片付け、扇風機を出し、さらに「たてす」の諸問題を議論した。 ようするに、壁面への支柱の固定がうまく行っていないのだ。サッシ枠は可動網戸が邪魔をして取り付けられず、壁面はざらざらしている上に、カラー塗装だ…

温度ロガーで見た室温の記録

ヨドバシで購入した、温度計、A&D社のAD-5696(温湿度SDデータレコーダー)で居間の温度をモニタ。一年間、ほぼ20℃(つまり±10℃)の温度幅で生活している。 △計測データフォーマットは、下記の通りで簡単。十分おきに測定。グラフは横軸を通し番号(x/144…

たてす、オーニング

数年前に「たてす」を購入してだいぶ涼しくなったようなのだが、固定・取り付けがイマイチで不安定。立てかけてあるだけなのだから仕方が無い。 いわゆる、市場のお店の日よけみたいに固定されてかつ巻き上げ出来るものはないかと探していたら、 オーニング …

まだ旧管理の引き落とし

管理費28,790円、引き落とし4/28。未だ、旧管理会社の名称になっている。暫定でしばらくは引き継ぎを含めた業務を続行するらしい。 一体全体、どうなるのだろう。自分は絶対、旧管理で良かったと思う。賃貸に出していて、自らは居住していないオーナー共の意…