spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新入居者

最上階から一つしたの北側角住戸に入居者があった。エントランス付近で挨拶した際、駐輪場での置き場所について聞かれた。 『未だ、ルールが出来ていませんで、空いているところに置くということだけなんですよ。管理総会も最近あったのですが議題にもならな…

換気口漏水3

換気口に外側からコーキングしたらしい。どうなることやら。id:spinflop:20050727

換気口漏水2

E建設の品質管理部に電話で連絡した。 「前にTさんにお伝えしてあるんですが、換気口から雨水が漏水しておりまして、、特に昨日の台風で、クロスはビチャビチャでバケツに水がたまるくらいで、、、大変なことになっておりまして、、」 29日(金曜)の午後に…

換気口漏水

id:spinflop:20050721で書いたように大通り側の換気口から漏水が激しい。台風の影響で、壁面クロスはびちゃびちゃで、バケツに水がたまるほどだ。最上階なので、外壁は少し傾斜している構造のため、換気口も斜めに取り付けられてしまったのではないだろうか…

二台目駐車場

二台目駐車場の募集が始まった。未だ10台分余っているらしい。誰か使うのだろうか。来客用に有料開放しても良いと思うのだがid:spinflop:20050624で書いたように理事会では議題にさえならなかったのかも知れない。

朝日新聞集配所(ASA)

ASAから毎日新聞を集配して貰っているのだが、また今月も古紙袋と冊子を持ってこない。電話で連絡すると、 ─ 集金の際に配っているはずで、、、 『振込みです』(厳密にはカード支払い) ─ 集金の際に領収書と一緒に入れてあるはずなんですが、、 『先月も電話…

リフォーム

また、別の部屋でリフォームが始まった。和室の部屋だ。和室撤去?、トイレドア取り付け?既に売れている部屋なのか?

換気口の吹き込み

大通り側の換気口のうち、一つから、雨が激しく吹き込み、壁面クロス内を染み透っている。デベに伝えると、ゼネコンと一緒にやってきて、とりあえず、外壁側に応急処置を施したので、雨天時にチェックして欲しいとのこと。クロスの補修は六ヶ月点検時にやっ…

最上階なのに、、、

そう言えば最上階なのにロフト付なのに、『価格が非常に高い』ということがなかった。『ちょっと高い』だけだった、、、、。察するに、、、 壁面が少し傾斜する構造(上部で少しすぼまっている) ベランダの屋根が短い。手すり位置は吹きさらしだ。 ロフトは意…

ロフト内の壁のひび割れ

ロフトの壁面がかなり激しくひび割れている。これも、ベランダの件と一緒にデベに伝える。コンクリートにひび割れが付き物だそうだが、六ヶ月点検の際に何とかするので、そのときにもう一度申し出て欲しいとのこと。

ベランダ屋根の漏水

ベランダの屋根にひびが入っているようで、そこから、雨のしずくが激しく落ちてくる。 デベに電話して見に来てもらう。屋上に上がって屋根の一部を補修してくれた。