spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車保険自動更新

コープデリ(なぜデリ、と言う名?)の自転車保険、自動更新。今年度(4/1~4/1)、¥5,140、保険種類が、団体総合生活補償保険、になっている。 自転車の項目は?、、、と、あいおいニッセイ同和の送って来た加入者証をつらつら見て行くと、最後の方に「自…

国民年金からの通知

オンラインシステムの通知と、猶予の許可、の2つが別々のめくりハガキで来た。 猶予って結局、何だろう。加入期間には算入されるが年金額は減額って、自分が入っていた大昔はどうだったのだろう。学生のときもバイトして自分で払っていたと思う。

去年の夏はやっぱり暑かった

久し振りに東電とガスの使用量の集計をした。東京電力東京ガス2019前半去年の夏の電力ピークがすごい。昼間はほとんどエアコンなしで過ごした(昼から付けていると具合が悪くなるそうなので)ので、これでも抑えた方である。今年の冬のピークが出ないのは、…

Qrio Lock、結局、Android6には対応せず、か?

どうにも不安定で、一週間くらいすると「アプリから認証情報が得られません。ログアウトするか再インストールして下さい」と言うエラーメッセージが出て、ログアウトも出来ず、どうにもならなくなる。 対処としては、「設定>アプリ>Qrio>ストレージ」で、…

高圧洗浄業者の最悪なスタッフ

4/7(日)に、下水管の高圧洗浄作業が行われた。今年の作業員、特に監督(?)が最悪だった。 この数年、洗濯機の排水口についても毎年やってくれていたのだが、今年は突然、「重たいからできません」と言い放ち、その上、関係ないあちこちのドアを開けまく…

単一電池(D-type)

家の中で単1電池(UM-1)を使うところが2か所ある。ガスレンジ(2本)と、ベランダの自動水やり器(パナソニック、4本)である。 当然のことながら、大量にある手持ちの単三eneloopを変換ケースに入れて使って来た。2本入りや、3本入りの変換アダプタ…

国民年金、納付通知書が来た(2回目)

早いものだ。もう来た。 今度は免除猶予申請書は入っていなかった。前回、入っていたのはカーボンだったので、「おいおい、また年金事務所†に取りに行くのか、、、」とげんなりしたが、検索すると、カーボンでない申請書はダウンロードできた。ほっとした。 …

Qrio Lock、エラーが出ても大丈夫(と言うか慣れた)

SH-m03のサブ機の方で、また、Qrio Lockのエラー。「認証情報が取得できません、ログアウトするか再インストールして下さい」、三日目でエラー発生である。 ログアウトも出来ない。なお、設定は、通知オン、リモートオンである。 落ち着いて、設定>アプリ>…

Qrio Lock、とりあえず解決

「アプリから認証情報を取得できません。ログアウトか再インストールして下さい」と言われ、ログアウトも出来なくなった場合、の緊急対処法をついに発見。 設定>アプリ>Qrio Lock>ストレージ で、キャッシュとデータを削除。両方削除が必須か、片方で良い…