spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

インターネット接続業者

デベロッパの子会社がマンションインターネットを取り仕切っていることを書いたが、地域の小中学校のvpnと接続できない件でのメールのやり取り。

Q:お世話になります。VPN接続を行いたいのですが、御社ではIPSecプロトコルを許可していますでしょうか。

A:VPN接続の件につきましては、様々な方式があること、メーカーも多種に及んでしまうこともございまして、サポート対象外とさせて頂いているのですが、VPNの接続先(お勤め先等)にございますVPN機器(親機)がNATtraversalと呼ばれる機能を備えていれば、理論的には接続は可能でございます。
 ※弊社が提供させて頂いているIPアドレスグローバルIPアドレスではなくローカルIPアドレスであるため、この機能が必要となります。

お手数ではございますが、まずこちらについてご確認頂き、その他、開放が必要なポート等ございましたら、ご連絡下さいませ。できる限り弊社側でも対応を取らせて頂きますので、VPN機器のメーカーに関する詳細と下記にご案内させて頂く方法でお客様のパソコンに関する情報も合わせてご連絡頂ければ幸いでございます。よろしくお願い致します。

  1. 『スタートメニュー』 ⇒ 『プログラム』 ⇒
  2. 黒い画面が『C:\>』もしくは、『C:\WINDOWS>』とプロンプトが表示されますので、
    • Win98/SE/MEの場合 ⇒ winipcfg ⇒『Enter』キーを押す。⇒ 『IP設定』画面が表示されますので、アダプターアドレス・IPアドレスの2箇所
      • ※アダプター情報は、お客様のLANアダプターをご選択下さい。
    • Win2000/XPの場合 ⇒ ipconfig /all ⇒『Enter』キーを押す。⇒ physical Address・IP Addressの2箇所