spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

コンビニが消えて行く

不景気で金利が上がる気配が無く、こう言っては何だが不景気様々だ。当マンションのある地域では、近くに他のマンションも次々と建ち出して、お店も増えてきており、暮らしやすくなって行くのだなぁと期待しておった。
しかしその矢先、近くの「お店」が次々と潰れだした。発端は一番近くにファミリーマートができたことのような気がする。このあおりで、それまで一番近いコンビニであったセブンイレブンが潰れた。これはすぐにホットモットに代わったので損失は小さい。次にそのホットモットの影響で、個人経営の小さな弁当屋があっさり潰れた。これも、たいそうまずい弁当屋だったので仕方がない。弁当屋がつぶれると、そのすぐ近くのビデオショップが消えた。これに関しては入った事がないので影響はわからない。店構えからすると怪しい店ではなかったと思う。それからもうしばらくすると、今度は全国にここの支店と、関西にある本店の二軒しかないという、とあるペットショップ(どういうペットか記すと地域が特定されてしまうので書かない)がひっそり消えた。そしてとうとう、ちょっと離れたところにあったローソンが往ってしまった。残ったファミリーマートは場所はマンションから一番近いとは言え、品揃えも応対も最低なので緊急時以外はほとんど利用していない。

【後記】2018年3月記、何年前になるか既に覚えていないが、セブンイレブンが別の場所に復活した。大きな駐車場付きで繁盛している。