spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

ガスレンジの上のLEDランプ(続き)

数日前にチカチカすると言われていた換気扇フードの小さな蛍光灯であるが、今朝、チカチカが止まらないと、呼び出された。
明滅周期は0.2〜0.3秒とかなり速く連続的で、接触の不具合ではない。外してみると、かなり発熱している。手で握りしめられないくらい。家の中で同じ規格の球を使っているのは、クローゼット天井と洗濯機室の壁である。
とりあえず、洗濯機室の方と取り換えると、何と明滅は止まり、正常に点灯する。外した洗濯機室の球(リフレクタ無し)を換気扇の方に付けて置いた。

異常発熱が、異常点滅の原因なのだろうか?しかし、今朝の明滅開始は、しばらく付けていて、一旦、十数分ほど消しておいて再点灯したら突然始まったそうなので、発熱が異常明滅の原因ではない。異常明滅するから発熱したのである。

△口金E17(昔のグローランプの口金)のLED、パナソニック(ナショナル)で、リフレクタ有(LDA6DE17BH)・無(LDA6DE17)がある。サイズはφ35×67とかなり短い。リフレクタ付の方でも回転はしない。回して行って反射板がどちらを向くかは運次第 は、口金が少しだけ回るので、光の出る方向を変えられる。

クローゼットの照明に取り付けたLED球