spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

成田下見(ポルトガル)

JR東日本の「休日おでかけパス」は成田空港や羽田モノレール、大宮、小田原のあたりまで有効。自販機で買えて、Suica/View払いも可。休みの土曜日に、パスで東京駅まで行って成田エクスプレスに乗車。この切符は、空港往復だけでも十分に元がとれる。磁気式なのが玉にキズ(支払はVIEWでもSUICAでもOK)。なぜsuicaにセットしてくれないのか。そしてさらにオンラインでセット出来ればサイコーなのに。


東京駅のキオスクでおにぎりをたくさん買い込んで乗車。最初、グランスタで豪華弁当でもと思ったのだが貧乏性で買えなかった。
成田エクスプレスは、最近、車内販売は無くなったが、代わりにwifiとフライト情報表示が付いた。これは非常にありがたい。今まで何回となく、どちらのターミナルで降りるかハラハラさせられた。所要時間は、東京から56分、快速エアポートの82分と比べて速いと見るかどうか、、、。その昔、日暮里乗り換えを知らず(たとえ知っていても未だ不案内で、落ち着いて乗り換え出来なかったと思う)、公園口から京成上野まで歩いた記憶が懐かしい。

空港到着後、お出かけパスを自動改札に通して良いのか不安であったが、無事に特急券のみ回収され、パスだけ出てきた。ユーロを少し(100€)購入し、今度はViewで買って貰った切符で再び成田エクスプレスに乗車。

帰路、日が暮れて急に寒くなった。また寒気がやって来ていて週明けは雪の恐れもとか。