spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

JTBのツアーの中身(ポルトガル)

老舗のJTBだけあって抜かりはないと思うのだけれど、わからない点をいくつか。

  1. ツアー代金にホテル代は入っているのか?
    • ホテルの説明パンフを見ると「カード払いでは手数料を取られることがある」と言う不吉な文言が、、、
  2. 乗継便のチェックインは大丈夫なのか? 特に往路はLCCである。
    • パンフには、往復に添乗員は付かないと明記してあるのだが、問い合わせると付いてくると言われたらしい、、、
    • 一般にLCCのカウンタはどこにあるか分かりにくく、乗継便の場合、搭乗券をオンラインチェックイン等で先に手に入れておかないと不安。

【後記】ホテル代は込み、と言う返事が来て、さらに、エールフランスがストなのでANA便(乗継はLH)に変更になったとのこと。さすが、老舗JTB、抜かりは無い。