spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

ネオハイトップ単一を買った

ガスレンジの点火用電池、と言うか、ほとんどレンジ台の「おしゃべり用」である。eneloopをアダプタに入れて使っているのだがその不安定なこと。しょっちゅうバッテリー切れの警告が出て動かなくなる。しかし、ちょっと電池ボックスをゆすってやったり、ひどいときは単にほっておいて翌日使おうとするとけろっと治っていたりする。また、どうやってもだめで結局、交換したあと、古い電池をバッテリーチェッカーで調べるとどれも満タンだったりすることも。接触が悪いのかと思い、端子やアダプタと電池本体のクリーニングや、接点復活剤塗布まで試みたものの全く効果なし。アダプタも1本〜3本並列タイプといろいろ試すもだめ。あまりに不安定である。eneloopが充電池であることから公称1.2Vであるが、この電圧がレンジ側の仕様を満たしていないのか?
と言うわけで楽天買い廻りにかこつけてネオハイトップ単一2本パックを一つ購入してしまった。大電流連続使用ではないのでアルカリは必要ないのだ。
未だしまってある。