spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

十五年前に作った唐辛子消毒液発見

消毒液と言っても最近流行ってる、ウィルス用ではない。
ベランダに植えてあるバラや紫蘇などにとりつくアブラムシなどの害虫の撃退用だ。
先週くらいに、乾燥唐辛子と酢(昨今、アルコールは貴重品なので節約。でも少しだけ投入)をプラ瓶に入れて作製中だったのだが、何と十五年前に作ったのがガラス瓶(ビーンスタークポカリスエット)に入れられて発見された。当時はビワなんかも植えていたので結構、頻繁に噴霧したような気がする。
検索すると、唐辛子液は、かなり薄めて使うようなので、数十倍に薄めたものを、これもまた最近購入した小ぶりのスプレー瓶に入れた。
シソがもう少し、大きくなったら噴霧してみよう。