spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

新年早々大惨事(13)みずほ銀行カードはオンラインで再発行

もはや今年も半分終わったのだが「新年早々に財布を紛失した話」の続きが未だここに、、。
カードの紛失届は当然ながら即時申請していたのだが、再発行は未だ行っていなかった。理由は二つ。

  • クレジットカードの引き落としが多く、現金を使うことは滅多になかった
  • 銀行からの指示は、印鑑と通帳と身分証を持ってともかく店舗に来い、と言うことだけだった

さらに銀行曰く、店舗に来る際にはコロナ対策として密を避けるために、時間指定で予約してから来店せよ、と。
なかなか忙しく(嘘)て、平日の昼間に、銀行に行くことなど難しいのだが、何とか時間をやりくりしてめどを付けた。
銀行の言う通りに、コロナ対策として少しでも店舗滞在時間を少なくしようと思い、「再発行の申請用紙」を記入して行ったら良いのではないか、と思い立った。昔ならカーボンだが、最近のことだ、きっとpdfで配布しているに違いない、と検索して見ると、、、、

何と、申請用紙の配布どころか、再発行自体がオンライン「みずほダイレクト」で可能だった。
さすがである。この情報を顧客に秘匿するとは、、やりますなぁ、みずほ銀行
きっと、ジジイにヘンなことを教えて間違われると困る、と思ったのかな。やれやれ。
とりあえず、オンラインで申し込んだ。銀行のサイトによれば、転送不要扱いの簡易書留で1~2週間で届くらしい。
 
(後記)7/7(水)無事にカード到着。ちょうど一週間だった。
なお、みずほ銀行の窓口で手続きした場合であっても、カード再発行には10日かかる、とwebサイト。もし、自分が窓口に行っていたとしたら、きっとブチ切れて血圧が上がったに違いない。行かなくてホントに良かった。

 
▽新年早々に財布を紛失した話の顛末はここから
spinflop.hatenablog.com