spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

土日と連休

横須賀行きは土日と連休を取り、いろいろ出かけたらしい。
土曜は仕事の旧知と食事、日曜は、午前は和光市の師匠へ習い事に行き、午後から末廣亭、夕方から国立劇場で「曽根崎心中」を観たらしい。
末廣亭のプログラムも見せて貰ったが、みんな代替わりしていて一人も分からなかった。膝代わりで小南が出ていたが、自分の知っているのは先代だ。ああ、じじいになってしまった。
 
その昔、自分が文楽に連れて行って貰ったのは80年代だけれど、曲名も記憶の彼方、、、。どこかの大店の若旦那が遊女と心中する話なのだが、件の若旦那、妻帯者であり、妻が心中と知りながら送り出す、、、と言う、現代人の理解の範疇を超えた内容だった。題目が思い出せない。
妻帯者の心中と言えば「心中天網島」かとも思ったが、自分が見た話は確か「妻は旦那を止めようとはしない」のである。
 

東京・国立劇場文楽、九月は曾根崎心中